SSブログ

ステイホーム♪ ホイール清掃 [ステイホーム]

洗車って一度に隅々まできれいにしますよね。
でも、私の場合は洗車があまり得意ではないので、ホイールだけ「後回し」にしてしまうのです……。
というわけで、今回はホイール清掃のみをおこないます。
DSC_2196.JPG
一応、自己流のやり方も続きに書いておきますが、もうやってるよ〜って方はスルーしちゃってください。DSC_2190.JPG
ホイールって汚れますよねぇ。しかも白だったりすると、ごまかしも効かない……。
一般的な清掃方法でいくと
1、中性洗剤やシャンプーを使って汚れを落とす
2、泡を流す
3、ワックス類を天塗布
4、拭き上げ

こんな流れでしょうかね。
でも私は面倒くさいってすぐに言ってしまうタイプなので、ひとつでも行程を省きたい!

つーわけで、洗剤は使いません!
1、単なる水洗い
DSC_2191.JPG
ワックスをかけておくと、水洗いでもこれくらいにはなってくれます。

水気をなくしたら、マイ・フェイバリット・ケミカル! 超有名なカークリームの登場です!
DSC_2192.JPG

研磨剤が入っていないことよりも、その使いやすさが大好きな理由です。ちょっと緩めれば出せるので、片手で開閉ができますし、フタを紛失することもありません。ずぼらな私にはぴったりなのです!
DSC_2194.JPG
箱から出すとこんな感じです。

DSC_2193.JPG

クリームというだけあって、柔らかめで扱いやすいのも良いところですね。
そして拭き上げにはこれ!
DSC_2195.JPG
マイクロクロスで拭き上げます。
輝き方が違うんですよねぇ〜。
DSC_2196.JPG

仕上がりはこんな感じです。
あくまで自己流でやっている内容を書いただけですので、マネされる方は自己責任でお願いします。
それでは良いGW(我慢ウイーク)を!
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。