SSブログ

ステイホーム♪ 家事デーその2 [ステイホーム]

家事(といばれるほどのことはしていませんが)の合間を縫って、どうしてもガレージに行きたくなるのは仕方のないところ。
バラで購入した小さい工具やらエアゲージなんかを缶にまとめていきます。
もちろん、ちょっと磨いてから♪

DSC_2177.JPG

すると次女のゆーさんが話しかけてきます。
「革靴のお手入れをしたいので、教えてください!」
てなワケで、うれしくなっちゃってお手入れ指南。
DSCPDC_0001_BURST20200430171.JPG
……自分でやった方が早いなぁ……
言いません。絶対に言いません。思っただけです(笑)。
なんとかピカピカになりました。

さすがメイドインジャパンの革靴!
購入してから早7年。一度もちゃんとした手入れをしていないのに、しっかりと輝いてくれました。
やっぱりちゃんとした物を購入して、大切にしたいな。
子どもにも、そういうことを教えていきたいな。
ちゃんと手入れせねば!
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 家事デーその1 [ステイホーム]

ステイホーム週間とは言え、出勤を余儀なくされている嫁さん。さすがに気が引けて、今日は家事デーにしました。
昼飯作って、ちょっと掃除して、片付けをして、また夕飯作りの予定。
きっと明日は……待ってろよ、愛車よ!
2020-04-30T15:27:55.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ステイホーム♪  昭和の思い出 [ステイホーム]

投稿が遅くなってしまいましたが、今日は昭和の日ですね。
子どもの頃は「天皇誕生日」でしたがね。

しかしまぁ、昭和の物ってそう残っていませんね。
バイクは古いけど平成だし、革ジャンだって全て平成になってからだし……。
ヘルメットに至っては昭和物だと危ないし。
家の中をいろいろと探し回って、思ったような物がなくて、すっかり遅くなってしまいました。
で、探し出したのはこれ!

DSC_2167.JPG

私が大好きだったシャーロックシリーズの中でも、最初に買った「冒険」です。
え? 緋色の研究じゃないのかって?
いきなり長編は買いませんでした。たまたま本屋で見かけて「そういえばホームズって読んだことないな」と思い立っての購入。中学1年生の頃でした。
この本は第4刷なので、昭和62年なんです。
私が購入したのが昭和63年。まさかその翌年に昭和が終わるなんて思いもしませんでした。

この思い出の本ですが、長女のしーさんに貸してあげたらご覧の通りのボロボロに……。
めちゃくちゃ叱りました。
本は一生物。
いろいろとデジタルになっていますが、やはり僕は紙で読むのが好きです。
ちょっと読んじゃおうかなぁ?
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 昔話 [ステイホーム]

今回はちょっとした昔話を。

昔々、と言っても25年くらい前じゃのぉ。二十歳の青年が夢を持って出版業界に飛び込んだのじゃ。
まだ学生じゃったが、バイクを扱う出版社にアルバイトとして雇われたのじゃ。
学生バイトだからと雑用を仰せつかったのじゃが、将来はフリーランスの編集者になりたいと願っていたものじゃ。
とにかく雑用を早く済ませ、「原稿を書かせてぇ〜」と編集長の横に座り込む毎日じゃった。
その勢いで編集作業をちょっとずつやらせてもらうようになった青年。
いつしか泊まり込みの徹夜も多くなり、遠い埼玉県川越市にある自宅に帰るのも月に二、三度ほどになっておった。
とにかく帰り道は眠い。往きの運転も眠い。とにかく眠い毎日じゃった。
無理をして事故を起こしては大変だと、途中で寝てしまうこともあった。
バイクの上に横たわり、気持ちよく眠りにつくのじゃ。
ある日、同じように眠り、目を覚ましたら……。

警察官に囲まれておった!

「大丈夫ですか?」
と尋ねられ、もちろん
「大丈夫です」
と答えた青年。なぜ囲まれたのか、なぜ尋ねられたのか、まったく理解できんかった。
今、再現写真を撮ってみて思うのは

DSC_2159.JPG

やべぇ人じゃん!

ということじゃ。
バイクの上で、安易に眠ってはいかんのぉ。
みなのもの、気を付けるのじゃぞ。

ちなみに、撮影を頼んだ次女のゆーちゃんは、お礼としてバイクに跨がることを要求してきおった。
右コーナー、左コーナーと写真まで撮らされたのじゃ。
安易に頼んではいかんのぉ。

DSC_2163.JPG
DSC_2164.JPG
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ なぜか……

こういうことに付き合わされて、バイクに触れず……(涙)。
2020-04-27T17:19:24.JPG

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ステイホーム♪ 悩み事 [ステイホーム]

望んでいませんでしたが、ちょっと時間ができているこの頃。
#FF0000;">「時間のある時にやろう」
と思っていたことがありました。

DSC_2149.JPG

こいつを補修して、予備カウルとすることです。
でも、でもですよ。ひとつ問題があります。
こういう細かい作業が苦手!

なのです……。
知り合いの板金工場に出せば、一発で綺麗に直る! という悪魔のささやきが……。

いやいや、やっぱり自分のミスだから自分でやろう!
と意を決したものの、作業をするにも、補修ケミカルなどもありません。
買い物は「なるべく控えて」と言われているので、ネット注文かなぁ?
でも運送業者さんも忙しそうだしな……。
と思ってニュースを見ていたら、心ない方が運送業者さんにもひどい言葉を発したり、いきなり消毒スプレーをかけたりなどなどしているようです。
大切な物流を担うためにがんばってくれているのに……。
つーわけで、ポストにこんな貼り紙をしてみました。
DSC_2148.JPG

素直に感謝を書いて、少しでも心が軽くなりますように。

あ、補修どうしよ?
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 1日経つと気になる! [ステイホーム]

昨日に行ったカーボンサイレンサーのお手入れ。

記事はこちら

ついでにミラーとか、娘の自転車のカゴとかもやったと書きましたが、実はメーター周りもやっておりました。暗い場所ではあんまり綺麗になったように見えなかったんで、つい写真レスしちゃったんです……・
で、今日は別のことをやろうと思って明るい場所へバイクを移動。すると、メーター周りが綺麗じゃないですかっ! メインスイッチをオンにすると、輝きの違いにびっくりしました。写真ではあんまり表れなかったので光っている写真は載せませんが……(苦笑)。
DSC_2135.JPG

でも! なんです。細かい部分が汚いのです。暗い場所だったから、細かい違いがわからなかったんですね……。明るい場所で見ると、とっても気になります。

例えば
DSC_2136.JPG
とか
DSC_2137.JPG
など。

これはもうやり直すしかありません! だって気づいちゃったんですから!
そこで出動するのがこの特別ツール!
DSC_2138.JPG

綿棒!
そう、ただの綿棒です。でも私的には発音にこだわります。

メンブゥ!

“メン”にアクセントがきます。ってどうでも良いですね……。

パーツクリーナーで濡らして汚れを取り、その後にシリコンスプレーで濡らして仕上げていきます。やり方は昨日と同じですね。
その仕上がりは、こちら!

DSC_2139.JPG

あれ? あんまり変わらないかも? (笑)
いやいや細かい部分を見ましょう。
DSC_2140.JPG
わかる人にはわかる! 気づく人は気づく! もうそれでいいや(笑)。
自己満足ではありますが、非常にスッキリしました♪
あれ? 今日は何をやろうとしていたんだっけ? まぁいいや。またそのうちやると思います!
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ お願い [ご挨拶]

このブログを読んでくださっている多くの方々は、極力ステイホームにご協力いただいている方だと思います。あまり面白い話でもありませんし、記事のタイトルにも毎回入れているので、しつこく感じるかもしれません。それでも、あえて、書かせていただきます。
週末も、ゴールデンウイークも、ひっくるめて

ツーリングは自粛しましょう

新型コロナウイルスは未知のウイルスなので、何が正解というのがわかりにくい状況です。
各自の持論があったりもします。ツーリングがSNSで炎上したのは記憶に新しいですが、それだけの問題ではありません。
今は接触を少なくして、感染拡大による医療崩壊を食い止める方向で日本が動いています。
医療従事者に友人がいますが、本当に最前線は大変なことになっています。
今は感染者数が少ない地域でも、ひとたび増加傾向に陥れば、東京以上にひどい状況になる可能性が高いのです。

ツーリングスポットになっている地域でも、不安や不満が出ているようです。
ウェルカムライダーズおがの

ぜひバイク業界全体のためにも、日本全体のためにも、自粛していきましょう♪


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ カーボンサイレンサーのメンテ [ステイホーム]

実は少し前に洗車はしていたのですが、最近ちょっとカーボンマフラーの色に深みがなくなっている気がして、メンテナンスをしてみようと思い立ちました。
以前から愛用しているSP忠男さんのホールゼロSPを切らしているので、シリコンスプレーを代用しました。本当はホールゼロの方が保ちも良いですし、絶対にオススメなんですけどね!

DSC_2130.JPG

仕上がりはこんな具合です。
やり方などをご存知の方はここまで! 素人的ですが、やり方を知りたい方は続きをどうぞ!

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 娘たちと楽しむ! [ステイホーム]

今回はなんでもなーいような日常です。
ちょっと広いスペースにバイクを移動させたら、娘たちを呼ぶだけ。
下の娘・ゆーさんは勇んでまたがります。
DSC_2103.JPG
DSC_2102.JPG

ん〜、良い笑顔ですね〜♪
体の伏せ方もなかなかのもの。将来は乗るのかなぁ? 乗らないのかなぁ? どちらでも良いのですが、楽しそうで何よりです。

続いて、上の娘・しーさんも。

DSC_2107.JPG
DSC_2106.JPG

笑顔がひきつってますがな(笑)。

なのに後ろへ乗ってしまうゆーさん。もう「怖い〜っ! やめて〜!」と大絶叫。ゆーさんは大笑いですね。
DSC_2105.JPG

この光景を見ていて、思い出しました。今から7年前の年賀状で二人乗りの撮影をしたんです。大きくなったなぁ。そりゃ父ちゃんはおっさんになるわけだ(笑)。
DSC_2113.JPG
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。