SSブログ

癒しと練習を兼ねて…… [その他]

緊急事態宣言も解除されたというのに、やはりイベントなどはまだまだ……。
何かとギスギスしている人もまだまだ多く……。
ペットの日本石亀で癒されつつ、動画編集も少しはできるようにとYouTubeのチャンネルを開設してみました。
まぁバイクは一切出てきませんが(笑)!
亀を見ても気分を害さない方はどうぞ♪

https://youtu.be/CHVEt0Xi3is
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

癒し [その他]

なんだか最近、世の中がギスギスしてきていると思いませんか?
家の前でバスケの練習をしている学生が警察に通報されたり、公園で遊ぶ学生が通報されたり、他県ナンバーだからと攻撃されたり……。例を挙げるとキリがありません。
そんな中、散歩で見つけた花だったり家のペットだったりに癒される実感を持てる幸せ。
最近は噛み締めています。
DSC_2228.JPG
DSC_2229.JPG
DSC_2230.JPG
IMG_20200510_091900_085-1.jpg
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホームをポジティブに捉えてみた [その他]

都内はまだまだ続くステイホームの呼びかけ。
どうしてもマイナスな方法に考えがちで、攻撃的になってしまっている人もいるようです。
バスケットボールをつく音がうるさいと、夕方4時過ぎで通報されるくらいです(苦笑)。

今回はちょっとポジティブに考えてみました。
【上達したこと】
そのひとつに入るのが、間違いなく料理です。
妻は金融機関に勤務なので、テレワークなどもなかなかできません。
自宅で仕事できるし、その仕事も流れているものが多いし、という私がたまに作ることにしています。
これまでは年に数回、しかも誰かの誕生日にしか作っていなかったのに……。
その料理をちょっと紹介したいと思います。

砂肝の野菜炒め
DSC_2173.JPG
これが最も手軽でよく作る料理です。
ただ、作りすぎて子どもたちは飽き気味かな?


しょうがとちりめんの佃煮
DSC_2174.JPG
これは朝ごはんとか、おかずが足りなかった時用に作った物。
しょうが料理が好きなので、完全に自分の趣味で作りました♪


オリジナルスープのラーメン
DSC_2179.JPG
これは本当に誕生日にしか作っていなかった、僕のとっておきです。
子どもたちも妻も大絶賛してくれるので、作りがいもあります。
が! あんまり作ると特別感がなくなるので、もう誕生日までは作りません(笑)。


野菜と砂肝のあっさりボイル
DSC_2214.JPG
炒めてばかりだと飽きられちゃったので、茹でてみました。
砂肝のみ味付けをし、あとはおろしダレでさっぱりいただきます。
長女が「毎日でも良い」と大絶賛してくれました。

これから何品レパートリーが増えるのでしょうかね?
ある意味で楽しみです(笑)。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 終了のご挨拶 [ステイホーム]

GW(ガマンウイーク)も今日で終了される方もいらっしゃるでしょう。
明日から出勤だぁ……。なんて憂鬱にならないで、元気に過ごしていきましょう!
とはいえ、緊急事態宣言は延長されました。
「自粛が足りなかった」とか「自粛では新型コロナ蔓延に効果はなかった」とか
そんな考えは持たないでくださいね。
ちょっと真面目な話になってしまうのですが、今回の緊急事態宣言に伴う自粛「ステイホーム」になぜ私は賛同しのかについてを書きたいと思います。
そして
もう自粛はしきれない
と思っています。
【ステイホーム♪】タグは今回で終了します。
これまでお付き合いをいただきありがとうございました!

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 小道具 [ステイホーム]

昨日に行ったチェーン清掃ではちょっとした小道具が出動しました。
DSC_2199.JPG

TRX850の難点として、スタンドの長さが短いという点があります。
サイドスタンドを立てると、結構な感じで傾くんですよね〜。
しかもコーナリング性能を重視してリアの車高を上げているので、その傾きはさらにキツくなります。
さらにさらに、リアタイヤをローラースタンドに乗せて作業をするので、ちょっと怖いくらいに傾いてきます。
いつも潜り込むようにして作業を行っていました。
今回投入した小道具は、ゴムの板です。
作業用というか、本当は撮影用に購入したんですけど……(笑)。

実際に使ってみると、砂利は着くわスタンドの跡は着くわで、後始末が大変!
そこで周囲をコーティングするべく、シリコンスプレーを塗ってみました。
DSC_2200.JPG
これが効果テキメン!
やっぱり最終の仕上げは大切ですね。
かなり楽なポジションで作業ができました!
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ チェーンメンテナンス [ステイホーム]

実は、1週間以上も前にチェーンメンテナンスをしました。
そうしたら……。
チェーンルブが途中でなくなっちゃった!
というアクシデントに見舞われました。

というワケで「どうせしばらく乗れないし……」と放置していたのです。
でもね、でも良いワケありませんよね。
仕方ないので、買い出しリストを作成して素早い買い物をするべく2りんかんへ。
そして、ついに購入したのがコチラ!
DSC_2195.JPG
モチュールさんのチェーンルブです。
かなり以前から「あれ良いよ」という評判は聞いていたのですが、ちょっとひねくれているものですから購入していなかったのです。
何が良いかと言うと「飛散量が少ない」ということ。
白いホイールを装着しているライダーにとっては、死活問題ですよね。

さぁいよいよ作業を開始! と開けてみたら、ノズルが短い!
DSC_2197.JPG
こんなにノズルが短くて良いのだろうか?
半信半疑で作業をしてみましたが、あんまり気になりません。
スプレー本体が小さいので、特に支障はないのだと思います。

残念ながら、まだしばらくは走行テストができそうもありません……。
ですが手に付着したオイルはかなり強力で、石鹸で洗ってもなかなか落ちませんでした。これはちょっと期待できるのではないでしょうか?
いつになるかはわかりませんが、100km以上の走行テストをする日が楽しみです!
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 想像の時間 [ステイホーム]

あまり良いニュースもない中、娘のゆーさんから「見て見て!」の声が。何かと見てみたら、写真のような折り紙が登場。蓮の花だそうです。
何の本に載っていたのかと尋ねたら「本に載ってないよ」とのこと。どうやら折り紙好きのクラスメイトと共同開発したらしい。
バイクに乗ったらカスタムするんだろうなぁ。ポン付けじゃなく、流用とかワンオフとかやっちゃうんだろうなぁ。
バスケの相手や家の用事をしながら、楽しくなっちゃいました。癒しをありがとう! と、言ってあげようっと。
2020-05-03T17:53:59.JPG

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ ホイール清掃 [ステイホーム]

洗車って一度に隅々まできれいにしますよね。
でも、私の場合は洗車があまり得意ではないので、ホイールだけ「後回し」にしてしまうのです……。
というわけで、今回はホイール清掃のみをおこないます。
DSC_2196.JPG
一応、自己流のやり方も続きに書いておきますが、もうやってるよ〜って方はスルーしちゃってください。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ ヘルメット清掃 [ステイホーム]

緊急事態宣言はどうやら延長されそうですね。
早く日常が戻ってくれればと、切に願います。

さて、今日はヘルメットの掃除をしようかと思い立ちました。
お風呂のカビ取りなんぞも思い立ち、カビ取り洗剤を吹きかけてからヘルメット清掃に向かいます。
DSC_2182.JPG

ヘルメット清掃なんて、やり方知っている人がほとんどでしょうから、続きは興味のある方で♪

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。