SSブログ
バイク用品 ブログトップ
前の10件 | -

GOLWIN MOTORCYCLE スポーツシェイプサイドバッグ24 [バイク用品]

次女と一泊ツーリングをするにあたり、悩んだことがひとつ。
「荷物をどうしよう?」
ということです。まだリュックでも平気なのですが、タンデムツーリングベルトTBを使用するので、どうにも背負えません。次女にリュックを背負わせるのも危険ですし、タンクバッグひとつで何とかするのも……と悩んだわけです。
そこで一之江2りんかんに行って、商品を眺めながら考えます。「キャリアを装着してボックスにすれば、より安全かな?」なんて考えたりもしましたが、完全に予算オーバーです。そこで
「サイドバッグならいけるんじゃないか?」
という結論に至りました。

最初に購入しようと考えたのは、RSタイチさんのスポーツスリムサイドバッグ40です。
忠さんも使用していて、良さそうだったんです。容量もたっぷりですし。
ところが、試着してもらうと、ウインカーにかかってしまいます! 絶対にアウト! というワケではないと想いますが、アウトかもしれません。娘を乗せて、警察屋さんのお世話になりたくありませんから……。
結果的に、TRX850にはちょっと大き過ぎるのです。もうちょっと小さい容量もあれば良いのですが、設定がワンサイズ。泣く泣く諦めました。

そこで購入したのが、ゴールドウィンモーターサイクルさんのスポーツシェイプサイドバッグ24です。
DSC_0729.JPG

これならばウインカーにもかからないですし、容量もそれなりに確保できます。次女は左、僕は右で着替えなどは全部入りました。一人で走る時は、レインウエアなどを入れておけますね。これでリュックライディングから解き放たれます♪
nice!(19)  コメント(2) 

久々にレザーブーツ♪ WINGLOVE [バイク用品]

ちょっと前(だいぶ前?)になりますが、父の日と誕生日を兼ねて、レザーブーツを買ってもらいました!
買ってもらったのは、ウィングローブさんのショートモデル。
ライディングのことを真剣に考えながら、タウンユースも考えられている“二刀流ブーツ”なのです。IMG_7615.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

56design カーブベルト [バイク用品]

久々の更新です。
今回から、ちょくちょくインプレッションをしていきたいと思います。

さて、今回はあの元MotoGPライダー・中野真矢さんがプロデュースしている56designからカーブベルトをインプレッションしてみます。
実はもう数年使わせていただいているのですが、うっかり新品状態の写真を撮り忘れ(笑)。
「良いなぁ。欲しいなぁ」と言い続けていた嫁さん用に新品を入手したので、インプレッションしてみようと思います。
詳しいことはホームページで確認してください。ここではあくまで使用した感じをお伝えしたいと思います。
IMG_5773.JPG
IMG_5777.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

新年一発目! [バイク用品]

気がつけば新年初のブログ更新。
全然更新していなくてすみません。
今年は喪中ということもあり、毎年アップしている初日の出ツーリングも書いていませんでした……。

新年の走り初めは毎年恒例の初日の出ツーリングでした。
今年は恒例の京都行きもなかったですし、近場になったので少し楽でした。
と言っても寒かったのですが……(笑)。
DSC_0343.JPG

そして今日は数年連れ添ったライディングシューズが限界を迎えたので新しいシューズを購入。
RSタイチさんのR006ドライマスター ボア ライディングシューズです。
うれしさの余り、思わず無計画なプチツーリングへ出かけました。
DSC_0381.JPG

このブーツ、良いです! 全体が締まるので、サイズが大きめでもフィット感があります。
足がむくむので、スポーツする時のシューズに比べてワンサイズからツーサイズ大きめにしているのですが、それでも違和感なく操作できるし歩けるし。僕にはうってつけのブーツです。

本当なら九十九里まで行きたかったのですが、事故があったとニュースになっていたので取りやめ。
近間の浦安辺りをブラーっと走りました。
喜び勇んで走っていると、いつの間にやら行き止まり……。
40歳を越えてもこんなです(苦笑)
DSC_0378.JPG
DSC_0379.JPG
まぁでも楽しかった! カメラバッグを持たないツーリングは最高ですね!

で、結局のところ、更新のない時期にカスタムが進んでいたわけもなく、メンテナンスと用品にお金をかけていたわけです。
メーターケーブルが切れて、交換したくらいかな(笑)?
今後も細々とですがこのブログを続けていきます。
昨年よりは更新していくつもりですので、よろしかったら今年もお付き合いください。

ブレーキパッド [バイク用品]

購入して、何度か試しに交換してきたブレーキパッドでしたが、今回はめでたく交換時期を迎えました。
実に40,000km以上も使用させてくれたzicooパッドに感謝!

さて、次はどうしよう? と考えた時に、頭に浮かんだのが『レジンパッド』でした。
「高い方が良い」
この考えはあながち間違いではないのですが、時には「ここまで必要ないんじゃないか?」と思うこともあるわけです。
コストパフォーマンスという点で考えると、より安価なレジンパッドを試す価値はあるかな、と。
そこで選んだのがベスラのレジンパッドです。
某メーカーさんの安価なパッドはちょっと「怖かった」経験があるので、印象が凄く良いベスラさんをチョイスしました。
DSC_1476.JPG

続きを読む


ひとつの節目 [バイク用品]

十年一昔。
昔からこんな言葉が使われています。
10年という歳月は、もう一昔前だと言える程の時間だという事です。
そう考えると、BATESのレザージャケットとの付き合いも「一昔前から続いている」と言えます。
人生で2着目となるレザージャケットは、購入から10年目を迎えました。
IMG_5233.JPG
レザーで10年なんて、当たり前かもしれません。
しかし、僕にとってはかなり嬉しい事なのです。

人生で初めてちゃんとしたレザージャケットを購入したのは、今はない某社のオリジナルジャケット。
「バイク街」と呼ばれた上野へ行って、購入したドキドキの瞬間でした。
しかし「レザー=丈夫」だと思っていた若かりし頃の僕は、見事に期待を裏切られる事となりました。
10年も保たず、ほんの5年未満で壊れてしまったのです。
5万円以上もするレザージャケットが、そんなに早く壊れてしまうとは……と、当時本当に貧乏だった僕はショックが大きくて立ち直れませんでした。

ショックを振り払ってBATESのレザージャケットを購入したのは2003年。妻と知り合った後でした。購入を認めてくれた、後押ししてくれた妻にも感謝です。
購入から数年の間は、春夏秋冬いつでもレザー! なバイクライフ。
今みたいに、暖かいナイロンジャケットや涼しいメッシュジャケットを持っていなかったという事もあり、いつも一緒に走る「相棒」みたいなもんでした。
現在は機能的なRSタイチのナイロンジャケット(ウインター&メッシュ)も活躍していますし、ZIM+BAのレザージャケットの使用頻度が高くなって、このBATESのジャケットを着る機会も減ってしまいました。
でも、やっぱり大切で可愛い一着なのです。
新品で購入したので、傷は全て僕がつけたもの。ある意味で僕の歴史と言えます。いっぱい傷はあるけれど、これも「年輪」って事で、大好きなのです♪

昨日は近くの一之江2りんかんへ行くためだけに着用。戻った後はウェスで清掃して、レザーオイルを塗ってあげました。
まだまだ10年。これから良いお付き合いをしていけたらなぁと思います。

相棒交代PART2 [バイク用品]

私にとって「相棒」と言って差し支えない物。それは愛車であるバイク&クルマの他にヒップバッグがある。
使い方も過酷だし、常時持ち歩くので消耗が激しい上に使い勝手へのこだわりが強い。
そんな中でお気に入りなのがRSタイチのヒップバッグです。
今まで使用していて、不満な所は防水性のみ。レインウエアの下に装着しておけば問題ないレベルです。今までの相棒は、オンロードで1回、オフロードで2回転倒してしまったので、ファスナーが壊れてしまいました……。残念!!!

というワケで、新しい相棒も同じヒップバッグ!
全開はイエローだったので、今回はレッドにしてみました!
IMG_5098.JPG
今度は転倒しないようにしよう! 大事にしよう!
よろしくね、ヒップバッグ♪

バイクの花粉症対策 [バイク用品]

今日は残念ながら雨でしたが、だんだんと暖かくなってきましたね。

本来なら「バイクシーズン到来!」と言いたいところですが、残念ながら僕にとっては涙と鼻水の季節。

そう、花粉症なのです!

マスクの欠かせない季節なのですが、フルフェイスヘルメットを使用していると、マスクは使えません。

そこでオープンフェイスヘルメットを使用するのですが、普通のマスクだとシールドは曇るし、白が映り込んでしまって運転しにくい事この上ないのです。

 

そこで先日、ライディング用のマスクを探しに2りんかん へ。

以前に比べると花粉症対策のマスクの数が増えたのですが、フルフェイスで使い易いものはほとんどありません。

顔へフィットするヘルメットであるが故に、マスクの効力が減少してしまうのです。

う〜ん……困った。

仕方がないので、オープンフェイスヘルメットを使用する前提で割り切る事にしました。

価格はかなりお高めですし、 色も僕が探している黒がなかったりします。

映り込みが気になるので、どうしても黒がよかったのです。

ふと見ると、KOMINE のメディカルマスクが1500円(税別)です! これはリーズナブル!

しかも色はブラック! というワケで購入してみました。

IMG_6523.JPG

 

早速 使用してみました。

まず被るようにゴムの中へ頭を入れ、そこから鼻と口を覆い、ゴムを後頭部へと上げます。

しかし大切な鼻の上をしっかりと密着させる為には、2本あるゴムの上の方を頭頂部付近まで上げねばなりません。

そしてヘルメットを被ると……ずれます (笑)

うーん、注意して被れば、3回に2回は成功するのですが、誰かと一緒にツーリングに行ったりすると大変かもしれません。

ずれている上体では曇りも出てきます。

が、普通のマスクよりは断然良い! のです。

曇る度合いも軽減されますし、くしゃみや鼻水は抑えられます。

しっかりと密着して装着できた時は、もっと快適! 息苦しさもありませんし、快適です!

ちなみに、府中2りんかんの菅野店長さんによると、一番のお勧めはレスプロのエアマスクだそうです。

さて、この春もがんばってバイクに乗るぞ!

ウインターグローブ [バイク用品]

一年の中で、ウインターグローブを使用する期間はどれくらいでしょう?
僕の場合、昨年あたりから秋の割と早い時期から春の終わり近くまで使うようになりました。

「昨年あたりから」というのは、RSタイチさんのグローブを使い始めたからです。
それまでは秋の終わりから冬のはじめくらいまではウインターグローブを使いませんでしたし、暖かくなるとすぐに3シーズン用に切り替えてました。
何が変わったかと言えば、リニアな操作タッチです。
今年はカーボンウインターグローブを使用していましたが、リニアなタッチで操作し易い!
厚手のウインターグローブを使用すると、フカフカ過ぎて操作し辛かったのですが、それがありません。
手の平は繊細な神経が通っている重要な場所。
ここが薄手にできていると、非常にライディングがし易いです。IMG_3349.JPG
IMG_3352.JPG

もちろん、初日の出ツーリングなど、過酷な寒い中でのライディングでは指がジンジンしてしまいますが、ちょっと日が高くなると大丈夫!
指先が冷たくなる体質なので、ウインターグローブを長めに使えるのは本当にありがたいです。

まだこれからも寒い日が多くなりそうなので、手放せない相棒です。



新年のご挨拶 [バイク用品]

新年明けました!

実は喪中なもので、こういうご挨拶とさせていただきます。

年末年始はバタバタと忙しく、放置になってしまってすみません。

でも、今年も無理せずにアップできる時にアップする方針で行きます(笑)。

無理すると、続かないですからね♪

 

さてさて、来年の話をすると鬼が笑うので、昨年の話をしましょう(笑)。

年末は忙しい合間を縫って、バイクの掃除をしました。

某洗剤のCMではありませんが、今年の汚れ今年の内に! ってワケです。

ちょっと雨に降られた後でしたので、簡単に水洗いをします。

それは前回と変わりませんが、今回はちょっと新兵器を投入しようと思い立ち、近所の一之江2りんかん へ行ってみました。

そこで購入して来たのが、 WAKO'Sさんのバリアスコートです!

 IMG_0592.JPG

このパッケージ、ご覧になっている方も多いと思います。

知り合いの中でも総じて評価が高く、イチオシされたコーティング剤です。

ただ性格的に「一番人気」は避ける傾向にありまして、今まで使用した事はありませんでした。

しかし、塗装表面の弱いTRX笑多号にとって、 良い事が目白押しの逸品。

長期間持続する効果は面倒くさがりの僕にはたまらないのです。

 IMG_0599.JPG

中身はスプレーです。

ウェスへシューッと吹いて塗り、乾拭きして完成!

塗装面がかなりスベスベのツヤツヤになりました。

愛車はやっぱり奇麗な方が良い! 

今年は奇麗に、そして完調付近をキープして安全安心なTRXライフを送りたいと思います。

よろしければ、一年お付き合いくださいませ!


前の10件 | - バイク用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。