ステイホーム♪ 修理完了のお知らせ [トラブル]
さて、緊急事態宣言の期間は毎日アップしますと宣言をしたので「ネタどうしようかなぁ?」なんて思っていましたが、放置する前が「またまたやってもーたー!」で止まっていましたね……(汗)。
修理は完了し、乗れるようになっていました! と言っても仕事でしか乗っていませんでしたが……。
と、結果だけ書いてしまうのは簡単ですが、やっぱり苦労がありました。
やっちまった直後に書いていたように、ちょっと見ただけでもアッパーカウルはバキバキ。カウルステーはひん曲がっている状態なのがわかります。大田区・羽田にあるSPTさんに相談したところ、ステーはなんとか修正するので、カウルとミラーを用意しましょうということに。
まず問題はアッパーカウル。オークションサイトにもあまり数がなく、購入にはライバルが出現! ポチポチと静かだけれども激しい戦いが繰り広げられました。しかも直前に相手が入札すると延長されるものだから、予算をかなりオーバーしながらの戦い。なんとか落札できましたが、心も財布も疲弊してしまいました……。大切にせねば!
そしてアッパーカウルの激戦でうっかり競り忘れた(落札に失敗した)のがミラーでした。しかも、ミラーも一点しか出品がなく、当初は私一人しか入札していなかったので油断してしまったんですね。その後は1週間ほど粘りましたが出品がない状態でした。
大人しく純正ミラーを諦め、通販で安いカウルミラーを購入。ところが、なんと……。
サイズ間違い!
取り付けに失敗(DIYでやりました)してしまい、ぶっ壊れてしまいました……(涙)。
もう、こうなったら、近くの2りんかんへダッシュ!
ナポレオンミラーのロングステータイプを購入しました。
このミラー、とっても見やすい! ただ、ロングステーだとちょっとデザイン的には目立ち過ぎちゃうかなぁ? と思います。かなり余裕を持って見れるので、ショートでも十分だったような気がします。まぁでも後悔はないです。最初からこれを買っておけば……! 安物買いの何とやらですね。みなさんも注意してください。
本当はヘッドライトもちょっと損傷していたんですが、これらはSPTさんの技術でなんとかしてもらいました。いやぁ、本当にありがたかった!
今はツーリングなどに行けませんが、またチャンスがあったらツーレポしたいなぁ。早く新型コロナウイルス禍が終息しますように!
修理は完了し、乗れるようになっていました! と言っても仕事でしか乗っていませんでしたが……。
と、結果だけ書いてしまうのは簡単ですが、やっぱり苦労がありました。
やっちまった直後に書いていたように、ちょっと見ただけでもアッパーカウルはバキバキ。カウルステーはひん曲がっている状態なのがわかります。大田区・羽田にあるSPTさんに相談したところ、ステーはなんとか修正するので、カウルとミラーを用意しましょうということに。
まず問題はアッパーカウル。オークションサイトにもあまり数がなく、購入にはライバルが出現! ポチポチと静かだけれども激しい戦いが繰り広げられました。しかも直前に相手が入札すると延長されるものだから、予算をかなりオーバーしながらの戦い。なんとか落札できましたが、心も財布も疲弊してしまいました……。大切にせねば!
そしてアッパーカウルの激戦でうっかり競り忘れた(落札に失敗した)のがミラーでした。しかも、ミラーも一点しか出品がなく、当初は私一人しか入札していなかったので油断してしまったんですね。その後は1週間ほど粘りましたが出品がない状態でした。
大人しく純正ミラーを諦め、通販で安いカウルミラーを購入。ところが、なんと……。
サイズ間違い!
取り付けに失敗(DIYでやりました)してしまい、ぶっ壊れてしまいました……(涙)。
もう、こうなったら、近くの2りんかんへダッシュ!
ナポレオンミラーのロングステータイプを購入しました。
このミラー、とっても見やすい! ただ、ロングステーだとちょっとデザイン的には目立ち過ぎちゃうかなぁ? と思います。かなり余裕を持って見れるので、ショートでも十分だったような気がします。まぁでも後悔はないです。最初からこれを買っておけば……! 安物買いの何とやらですね。みなさんも注意してください。
本当はヘッドライトもちょっと損傷していたんですが、これらはSPTさんの技術でなんとかしてもらいました。いやぁ、本当にありがたかった!
今はツーリングなどに行けませんが、またチャンスがあったらツーレポしたいなぁ。早く新型コロナウイルス禍が終息しますように!
ながらスマホは本当に怖い! [トラブル]
昨日は取材で都内を走り回りました。
最初の目的地はライコランド東京ベイ東雲さんだったので「バイクで……」なんて思っていたのですが……。
台風前の晴れ予報はどこへやら、しっかり雨でしたので車で出動!
撮影も終わったので、次なる撮影のために現場を移動! と動き出した時でした。
まぁまぁ太い道がクロスする交差点でのことです。
こちらは青なので、クロスする横断歩道は当然ですが赤。
でも左から来る歩行者は止まる気配がありません。
注意すると、男子学生さんでスマホを見ながら歩いています。
「ヤバい!」
最近流行の“凄い”って意味ではなく、本質的な意味で。
慌てて止まったところ、彼はそのまま横断歩道に入ってしまいました。
幸いにも対向車は来ていなかったので、彼は悠々と渡っていました。
「危ないよ! 信号くらい見ろよ!」
と言うと、ちらっと信号を見て、左右を見て、また悠々と渡っていきます。
バイクが危ないとか、車が危ないとか、そんなの関係なく「意識の低い人が危ない」のです。
うちの娘があんなことしたら、スマホ壊すなぁって思いながら次なる現場へと向かいました。
みなさんも「ながらスマホ」を見たら注意しましょう。
こちらが正しくても、事故は嫌なものです。回避するように心がけてみてください。
最初の目的地はライコランド東京ベイ東雲さんだったので「バイクで……」なんて思っていたのですが……。
台風前の晴れ予報はどこへやら、しっかり雨でしたので車で出動!
撮影も終わったので、次なる撮影のために現場を移動! と動き出した時でした。
まぁまぁ太い道がクロスする交差点でのことです。
こちらは青なので、クロスする横断歩道は当然ですが赤。
でも左から来る歩行者は止まる気配がありません。
注意すると、男子学生さんでスマホを見ながら歩いています。
「ヤバい!」
最近流行の“凄い”って意味ではなく、本質的な意味で。
慌てて止まったところ、彼はそのまま横断歩道に入ってしまいました。
幸いにも対向車は来ていなかったので、彼は悠々と渡っていました。
「危ないよ! 信号くらい見ろよ!」
と言うと、ちらっと信号を見て、左右を見て、また悠々と渡っていきます。
バイクが危ないとか、車が危ないとか、そんなの関係なく「意識の低い人が危ない」のです。
うちの娘があんなことしたら、スマホ壊すなぁって思いながら次なる現場へと向かいました。
みなさんも「ながらスマホ」を見たら注意しましょう。
こちらが正しくても、事故は嫌なものです。回避するように心がけてみてください。
マフラーステーが折れた……! [トラブル]
ちょっと前の話になりますが、マフラーのステーが折れてしまいました……。
装着しているスーパーコンバットは、ステーがよれる事で振動を吸収していたような感じがしていましたが、クラックが入り、折れてしまいました……。
かれこれ20年前の代物ですし、これは致し方ないところでしょう。
考えてみれば、左側のステーにクラックが入った時に、金属疲労を疑うべきでした。あの時は「転倒したから……」と思い込み過ぎでしたね。
もっと言ってしまえば、ちゃんと洗車しながらクラックのチェックをしておけば、折れてしまうという最悪のケースもなかったと思います。反省。
というワケで、羽田にあるSPTさんへ持ち込みました。
別の場所にて修理加工をしていただきます。
ステー自体を溶接する事もできるのですが、それだとちょっとカッコがね(苦笑)。
どうせなら、ステーをサイレンサーバンドにしてしまおう! と忠さん(鈴木忠男氏)と画策。
溶接で取付けてあるステーを切断し、ちょっと奇麗にしてもらってから、サイレンサーバンドで取付けました。
まぁ文字で書いてしまえば簡単ですが、実際にはけっこうな作業をしていただきました。
仕上がりはコチラ!
うん、スッキリ!
乗り心地として、振動がハンドルや車体に影響するかと思いましたが、意外に変わりません。
なぜ変わらなかったのかは、よく分からないんですが(笑)。
ただし、このやり方でどこかにストレスがかかってしまい、トラブルが出ないという保障はありません。テストしたワケではないので……。
今後、僕が乗って行く間に信頼性とか耐久性が分かって来るものと思います。
洗車をまめにして、チェックしていきたいと思います!
装着しているスーパーコンバットは、ステーがよれる事で振動を吸収していたような感じがしていましたが、クラックが入り、折れてしまいました……。
かれこれ20年前の代物ですし、これは致し方ないところでしょう。
考えてみれば、左側のステーにクラックが入った時に、金属疲労を疑うべきでした。あの時は「転倒したから……」と思い込み過ぎでしたね。
もっと言ってしまえば、ちゃんと洗車しながらクラックのチェックをしておけば、折れてしまうという最悪のケースもなかったと思います。反省。
というワケで、羽田にあるSPTさんへ持ち込みました。
別の場所にて修理加工をしていただきます。
ステー自体を溶接する事もできるのですが、それだとちょっとカッコがね(苦笑)。
どうせなら、ステーをサイレンサーバンドにしてしまおう! と忠さん(鈴木忠男氏)と画策。
溶接で取付けてあるステーを切断し、ちょっと奇麗にしてもらってから、サイレンサーバンドで取付けました。
まぁ文字で書いてしまえば簡単ですが、実際にはけっこうな作業をしていただきました。
仕上がりはコチラ!
うん、スッキリ!
乗り心地として、振動がハンドルや車体に影響するかと思いましたが、意外に変わりません。
なぜ変わらなかったのかは、よく分からないんですが(笑)。
ただし、このやり方でどこかにストレスがかかってしまい、トラブルが出ないという保障はありません。テストしたワケではないので……。
今後、僕が乗って行く間に信頼性とか耐久性が分かって来るものと思います。
洗車をまめにして、チェックしていきたいと思います!
意外と簡単に復活! [トラブル]
先日『大ショック』だったオイル漏れ。分からないなりに色々と原因を想像していました。
最悪の場合、エンジンオーバーホールかなぁ? なんて悲観していました。
昨日、時間ができたので羽田にあるバイク屋さん『SPT』へ行ってきました。
原因はカバーにあるキャップにクラックが入った事。
2年前の事故(コレ)と無関係ではないと思います。思いっきり削れていましたから……。
偶然にもお店に中古のキャップがありまして、交換して終了♪
先ほど停めている場所にオイル漏れがない事を確認しましたので一安心です!
事故直後に点検した時には、漏れはなかった箇所なのですが、やはり日々の点検をしておかないとダメですね。問題なのは「今」ですから!
これからのバイクライフに活かせるように、反省していきたいと思います。
最悪の場合、エンジンオーバーホールかなぁ? なんて悲観していました。
昨日、時間ができたので羽田にあるバイク屋さん『SPT』へ行ってきました。
原因はカバーにあるキャップにクラックが入った事。
2年前の事故(コレ)と無関係ではないと思います。思いっきり削れていましたから……。
偶然にもお店に中古のキャップがありまして、交換して終了♪
先ほど停めている場所にオイル漏れがない事を確認しましたので一安心です!
事故直後に点検した時には、漏れはなかった箇所なのですが、やはり日々の点検をしておかないとダメですね。問題なのは「今」ですから!
これからのバイクライフに活かせるように、反省していきたいと思います。
大ショック! [トラブル]
セルリレー交換 [トラブル]
先日のトラブル。SPTさんでみてもらったところ、セルリレーが悪さしていた様子。
なので今日は部品を交換してもらいました。
電器系なのに、予兆が出てくれて、しかも娘とのツーリングでも無事に帰って来れて、本当に良かったです。感謝感謝!
しかし、いざ交換となると調子が良くなるのは何でしょう? こういうのに騙されて、交換を先延ばしにしないように気を付けねば(笑)。
もちろん帰りは絶好調で、帰宅してすぐに洗車とチェーンメンテしちゃいました。
バイク修理の後って、どうしてこうも「大事にしよう」って気持ちになるんでしょう?
人間ってのは不思議なものですね(笑)。
最後にメンテナンスノートに書き込みましたが、そこで驚くべき事実を発見!
何と8月中旬からここまでで、走行距離が1000km未満! 過去にもこんなに少ないのは記憶にないってレベルです!
明日……ちょっと乗っちゃおうかな……? (笑)
なので今日は部品を交換してもらいました。
電器系なのに、予兆が出てくれて、しかも娘とのツーリングでも無事に帰って来れて、本当に良かったです。感謝感謝!
しかし、いざ交換となると調子が良くなるのは何でしょう? こういうのに騙されて、交換を先延ばしにしないように気を付けねば(笑)。
もちろん帰りは絶好調で、帰宅してすぐに洗車とチェーンメンテしちゃいました。
バイク修理の後って、どうしてこうも「大事にしよう」って気持ちになるんでしょう?
人間ってのは不思議なものですね(笑)。
最後にメンテナンスノートに書き込みましたが、そこで驚くべき事実を発見!
何と8月中旬からここまでで、走行距離が1000km未満! 過去にもこんなに少ないのは記憶にないってレベルです!
明日……ちょっと乗っちゃおうかな……? (笑)
不調…… [トラブル]
最近、TRXの調子がおかしい。
実は最近ではなく、ちょっと前からだったのですが、大した事ないので目をつぶってしまいました。
いけない事です。やっぱり早めにやっとくべきです!
不調というのが、セル。
セルスイッチを押すと「カチッ」とは言うものの、セルが回りません。
当初は「バッテリー?」と思ったのですが、走って休憩した後にも同様の症状が出ます。
以前は5回に1回くらいだったので何となくやり直せば良いやって感じだったのですが、その頻度が上がって来てしまいました。
先日は8回やってもセルが回らず……。
明日にでもバイク屋さんへ持って行こうと思います。
カスタム計画が、修理計画に変わる……(涙)
やっぱり、バイクの維持とカスタムってのは難しいもんですね(汗)
実は最近ではなく、ちょっと前からだったのですが、大した事ないので目をつぶってしまいました。
いけない事です。やっぱり早めにやっとくべきです!
不調というのが、セル。
セルスイッチを押すと「カチッ」とは言うものの、セルが回りません。
当初は「バッテリー?」と思ったのですが、走って休憩した後にも同様の症状が出ます。
以前は5回に1回くらいだったので何となくやり直せば良いやって感じだったのですが、その頻度が上がって来てしまいました。
先日は8回やってもセルが回らず……。
明日にでもバイク屋さんへ持って行こうと思います。
カスタム計画が、修理計画に変わる……(涙)
やっぱり、バイクの維持とカスタムってのは難しいもんですね(汗)
タグ:TRX850 トラブル
クラック [トラブル]
またもちょっと放置気味にしてしまいました……。すみません
so-netブログ事務局から送られて来るメールでは、マメ度1となりました(笑)。
1月は本当にアップが少なかったのだなぁと反省しています。
という事で今回ですが、トラブルが起きてしまいました。
ちょっと洗車をしていましたら、マフラーのステーにクラックを発見!
恐らく以前の事故で小さなクラックが入り、振動で大きくなったのではないかと思います。
このままポッキリと折れてしまっては大変なので、すぐさま主治医・忠男レーシング へと向います。
事情を説明して、早速作業に取りかかっていただきました。
簡単に溶接で盛ってくれるのかと思ったら、当て板をしてからの溶接となりました。
「長く保たす為には、当て板をしておかないといけません」
という事なのでした。
仕上がりの写真を撮り忘れ、先ほど撮影したら、暗過ぎて……こんな写真ですみません。
これで安心! というワケで取付けてもらって、エンジンをかけてみます。
ん? 何だかうるさくない? と清水店長と顔を見合わせます。
すると、土手っ腹にもクラックが!
何と言う事でしょう! 金属疲労によるクラックだと思われますが……。
早速こちらも溶接してもらいました。
昨年お祓いもしてもらったのに……今年もこんな感じでTRXライフは続きそうです(苦笑)。