RSタイチ アウトドライ レイン グローブ [インプレ]
この冬、新たなグローブを投入しました。
アウトドライ レイン グローブです。
これまでのウインターグローブは厚手なので、ちょっと違った物をと考えました。
また機会を見つけて紹介しますが、インカムを購入したので、その操作をしやすいグローブなのです。
アウトドライ レイン グローブです。
これまでのウインターグローブは厚手なので、ちょっと違った物をと考えました。
また機会を見つけて紹介しますが、インカムを購入したので、その操作をしやすいグローブなのです。
ブリヂストン BATTLAX TS100の感想 [インプレ]
先日履いたブリヂストンBATTLAX TS100。
パターンだとかはS20と一緒。つまり尖り具合も一緒なわけです。
実際に乗ってみたところ、S20です。
以前にS20を履いて、とても気に入っていたので「嬉しい」というのが本音。
だって乗り味は一緒で、価格はリーズナブルになっているんですから!
ワインディング、特に切り返しが軽やか。
スポーツタイヤだと積極的に荷重をかけて、タイヤを潰して接地面積を上げるのですが、これは必要なし。
最初から潰したような形状なので、コーナリングは「上手くなったかも?」と思わせてくれます。
オフィシャルには「サーキット向きではない」ということですが、私レベルなら全然大丈夫だと思います(笑)。「タイムを出したい」などの向上心を持っている方は、サーキット向きのタイヤの方が良いと思いますけどね。
直進安定性は他のツーリングタイヤに比べるとやや劣ります。これはもう仕方がないところですね。
私はどちらかと言うとコーナリングが好きなので、TS100はドンピシャです(笑)。
ライフの長さはまだ分かりませんが、S20よりも長くなっていると嬉しいなぁ。
というワケで、現状では大満足です。
パターンだとかはS20と一緒。つまり尖り具合も一緒なわけです。
実際に乗ってみたところ、S20です。
以前にS20を履いて、とても気に入っていたので「嬉しい」というのが本音。
だって乗り味は一緒で、価格はリーズナブルになっているんですから!
ワインディング、特に切り返しが軽やか。
スポーツタイヤだと積極的に荷重をかけて、タイヤを潰して接地面積を上げるのですが、これは必要なし。
最初から潰したような形状なので、コーナリングは「上手くなったかも?」と思わせてくれます。
オフィシャルには「サーキット向きではない」ということですが、私レベルなら全然大丈夫だと思います(笑)。「タイムを出したい」などの向上心を持っている方は、サーキット向きのタイヤの方が良いと思いますけどね。
直進安定性は他のツーリングタイヤに比べるとやや劣ります。これはもう仕方がないところですね。
私はどちらかと言うとコーナリングが好きなので、TS100はドンピシャです(笑)。
ライフの長さはまだ分かりませんが、S20よりも長くなっていると嬉しいなぁ。
というワケで、現状では大満足です。
プロの業 [インプレ]
リアサスのオーバーホールを終えて戻って来た我が愛車・TRX850。
Gsenseさんで作業をしていただき、さらに試乗セットアップまでしていただきました。
で、戻って来た感想。
「オーリンズ入れた時、こうだった!」
です。
最初にオーリンズを装着した時の感動が再び蘇りました。
時間をかけて、徐々に劣化していくサスに気づけなかった自分が悔しいなぁ……。
というか「かなりひどい」と言われていたサスが見事に蘇ってくれたし、セットアップによって以前よりも乗りやすくなっている印象。
フロント荷重というワケではないのですが、リアがしっかりした分フロントに荷重がかかっている気になるというところでしょうか。
無理をしなくても、リーンウィズでもしっかり曲がってくれます。
うーん、気持ち良い!
でも、ちょっと違和感を感じました。サスではありません。ホイールのベアリング類にガタが出ている感じ。これも修理しなきゃな……。
Gsenseさんで作業をしていただき、さらに試乗セットアップまでしていただきました。
で、戻って来た感想。
「オーリンズ入れた時、こうだった!」
です。
最初にオーリンズを装着した時の感動が再び蘇りました。
時間をかけて、徐々に劣化していくサスに気づけなかった自分が悔しいなぁ……。
というか「かなりひどい」と言われていたサスが見事に蘇ってくれたし、セットアップによって以前よりも乗りやすくなっている印象。
フロント荷重というワケではないのですが、リアがしっかりした分フロントに荷重がかかっている気になるというところでしょうか。
無理をしなくても、リーンウィズでもしっかり曲がってくれます。
うーん、気持ち良い!
でも、ちょっと違和感を感じました。サスではありません。ホイールのベアリング類にガタが出ている感じ。これも修理しなきゃな……。
MT-09 [インプレ]
我が愛車が入院中につき、またも別車種のインプレでござんす。
ヤマハ党ならずとも気になる2車種、MT-09です。
今回もSP忠男マフラーの『パワーボックス』装着車。TRXと比較しちゃいますね、嫌でも(笑)。
さて、どんなバイクなのかドキドキしながら試乗させていただきました♪
ヤマハ党ならずとも気になる2車種、MT-09です。
今回もSP忠男マフラーの『パワーボックス』装着車。TRXと比較しちゃいますね、嫌でも(笑)。
さて、どんなバイクなのかドキドキしながら試乗させていただきました♪
Ninja400 [インプレ]
シェル 4Tウルトラ 感想 [インプレ]
ダンロップα13の感想その2【ワインディング編】 [インプレ]
ダンロップα13の感想その1 [インプレ]
先日新しく装着したダンロップのα13。
簡単ではありますが、乗った感想を書いてみます。
まず、これまで装着していたタイヤのブリヂストンのS20と比較してみますと、特性的には似ている方だと思います。
タイヤが率先してコーナリングをしてくれるので、軽く逆ハンドルできっかけを作ってあげるとスムーズに曲がります。
そういう面では、「俺、ウマくなったかも!?」なんて思ってしまう事もあり得ます。凄く好みです(笑)。
ただし、α13の場合はリアタイヤがよく曲がってくれます。
なのでコーナリングが始まってしまえば、フロントは逆ハンドルではなく順ハンドルでフロントはバンクさせずに曲がっていけます。
フロントがすくわれてのスリップダウンはし辛いかなと思います。
そして特筆すべきは剛性の高さ。
S20にも剛性感は感じ、荷重をかけた時のタイヤの変形した感じはしませんでした。しかしこのα13は更に剛性が高くて変形した感触を感じられません。
悪く言ってしまえば「グリップしている感触」が薄いのです。
最初は若干怖いのですが、馴れて来ると安心して走る事ができます。
少し滑った時、その直前にどうなるかは怖くてテストできませんが(苦笑)。
高速道路では安定感が抜群! ハンドルもしっかりと落ち着いてくれるのは、フロントタイヤの形状によるところが大きいのだと思います。
とりあえず、ワインディング&高速道路のツーリングによるインプレです。
簡単ではありますが、乗った感想を書いてみます。
まず、これまで装着していたタイヤのブリヂストンのS20と比較してみますと、特性的には似ている方だと思います。
タイヤが率先してコーナリングをしてくれるので、軽く逆ハンドルできっかけを作ってあげるとスムーズに曲がります。
そういう面では、「俺、ウマくなったかも!?」なんて思ってしまう事もあり得ます。凄く好みです(笑)。
ただし、α13の場合はリアタイヤがよく曲がってくれます。
なのでコーナリングが始まってしまえば、フロントは逆ハンドルではなく順ハンドルでフロントはバンクさせずに曲がっていけます。
フロントがすくわれてのスリップダウンはし辛いかなと思います。
そして特筆すべきは剛性の高さ。
S20にも剛性感は感じ、荷重をかけた時のタイヤの変形した感じはしませんでした。しかしこのα13は更に剛性が高くて変形した感触を感じられません。
悪く言ってしまえば「グリップしている感触」が薄いのです。
最初は若干怖いのですが、馴れて来ると安心して走る事ができます。
少し滑った時、その直前にどうなるかは怖くてテストできませんが(苦笑)。
高速道路では安定感が抜群! ハンドルもしっかりと落ち着いてくれるのは、フロントタイヤの形状によるところが大きいのだと思います。
とりあえず、ワインディング&高速道路のツーリングによるインプレです。
RK チェーンリフレッシュホワイト 使用報告 [インプレ]
先日購入し、使用し始めたRK チェーンリフレッシュホワイト。
使用した直後に乗った際には、雨が降ってしまい良いテストにはなりませんでした。
そこで、先日群馬までのツーリングをしてきたので、走行距離約400kmのインプレ。
乗り心地としては、赤いRKリフレッシュと同じ感じ。滑らかな感触がします。
私にとっては最も重要な「飛散の量」をホイールで確認してみましょう。
こんな感じでした。
やっぱりホイールが白ってのは目立ちますね(苦笑)。
ちなみに以前のホワイトでないRKリフレッシュは500kmの走行でこんな感じでした。
かなり良いです! 飛散を気にするなら、絶対にホワイトがお勧めです!
ホワイトの方を大きいサイズで購入すれば良かったな……(笑)。
使用した直後に乗った際には、雨が降ってしまい良いテストにはなりませんでした。
そこで、先日群馬までのツーリングをしてきたので、走行距離約400kmのインプレ。
乗り心地としては、赤いRKリフレッシュと同じ感じ。滑らかな感触がします。
私にとっては最も重要な「飛散の量」をホイールで確認してみましょう。
こんな感じでした。
やっぱりホイールが白ってのは目立ちますね(苦笑)。
ちなみに以前のホワイトでないRKリフレッシュは500kmの走行でこんな感じでした。
かなり良いです! 飛散を気にするなら、絶対にホワイトがお勧めです!
ホワイトの方を大きいサイズで購入すれば良かったな……(笑)。