SSブログ

『S20レポート』その2 ワインディング編 [インプレ]

先日、取材で稲取温泉へ行ってきました!

雨の多い季節ではありますが、何とかほんのちょっとの雨に当たるのみで一泊二日を過ごせました。

河津桜もなかなか見事で、楽しい取材になりました。

IMG_3501.JPG

 

てなわけで、伊豆方面に行ったという事は……ワインディングがあるのです!

気になるブリヂストンのS20のワインディングでの感覚をレポートします♪

 

街中走行時に感じたバンクの速さ(バンクし始めから狙ったバンク角まで到達する速さ)はワインディングでもそのまま。

やはり「スパッ」と切れるような鋭さがあります。

逆操舵を使用しての切り返しは楽しくて仕方ありません! 

ちょっとだらけながら走っていても、ステアリングを「クン」と操作するだけでどんどん向きを変えてくれます。

かなりスポーティな感覚を味わう事ができるでしょう。

対してグリップ感はと言うと、やはりこれは硬めだと思います。

柔らかめのスポーツタイヤにある「グニャ」と食いつく感覚はなく、どちらかというと「サラッ」とした感じ。

それでもキッチリとグリップしてくれていて、ツーリングスピードでは安心して良いと思います。

柔らかめの粘るグリップ感に安心感を持っている人には不満かもしれませんね。

さらに硬い感じがするのは、ストレートでも何でも、路面の質(アスファルトの古さや新しさ)が今までにないくらいに顕著に感じ取れます。

音や手の平&足の裏に響く感触が如実に変わるのです。

情報量が多くて安心できると思いますが、嫌な人もいるでしょう。好みの問題だと思いますが、スポーツツーリングというカテゴリーの「スポーツ」に突出しているのではないかと思いました。

 

少しバンクさせながらのブレーキングをしてあげると、かなり気持ち良くバンク角が深くなっていくので、スポーツタイヤに近い特性なんでしょう。

ただタイヤ剛性もかなり強い方に入るみたいで、バンクしながら軽い減速をしてもタイヤが 潰れる(少し変形して設置面が増える)感じはしません。直立上体でブレーキングしてから入っても、安定してほぼ同じような性能を体感できると思います。

 

そして途中では、ウェット路面(しぶきが上がる程度&ハーフウェット)も体験してきました。

タイヤのパターンで言えば、溝が少ないのでウェットはどうなのかなぁ〜? と昔の考えがよぎりましたが、全く問題ありませんでした。

ドライの時と比べて特性に変わりはありませんし、安心して走れるレベルだと思います。雨の取材でも安心できるタイヤで、個人的には非常に嬉しいところ。

ある程度減った時にどうなるか……というのは分かりませんが、とりあえずは安心です。

 

最後に、今回のインプレはあくまで「ツーリングスピード」である事をご了承ください。サーキットと間違っているかのようなスピードは出していません。そういうスピード領域は、サーキットを走った時にご報告しますので、よろしくお願いします。

あ、サーキットでもかなり「遅い方」なので、そこはご了承くださいませ(笑)。

 

おまけ

014.JPG

マイナスイオンで癒されました〜♪ 嬉しくないおまけでごめんなさい(笑)。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

歳三君

新しいタイヤで好感触そうですね。
自分なんかでは新しい型のタイヤの威力なのか
偏磨耗したタイヤから元に戻った為なのか
良く分からない事が多いですが(^^;
by 歳三君 (2012-03-09 23:08) 

タテチン

歳三君さん
いつもありがとうございます。
今回のタイヤは、個人的には好感触です。もう少し柔らかいと、もっと安心できますが、ライフとの兼ね合いもあるので、これで長持ちしてくれればと思っています。
タイヤの偏摩耗に慣れてしまわないように、たまに違うバイクへ乗っています(笑)。悪くなってから、新品にするだけでも「良い」と思ってしまう、人間の感覚って結構良い加減なんだなぁと自分でも思います♪

by タテチン (2012-03-10 14:54) 

harukichi

BT16の後継タイヤとしてかなり気になっています。
読んでるとかなり硬め?みたいですが、最近のエコの影響があるのでしょうか。
サラっとしてるという事は温度依存はそんなに高くないのかな?
まだ出たばっかりみたいだし、興味心身です。
by harukichi (2012-03-12 09:40) 

タテチン

harukichiさん コメントありがとうございます。
ブリヂストンさんは基本的に硬めなので、エコの為に硬くしたというよりは、伝統を継承していると言った方が良いかもしれません。
皮むきが終わる前でもそれなりのグリップ力があったので、温度依存はそれほど大きくないかと思います。
つたない記事ですが、参考にしてみてください♪
by タテチン (2012-03-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。