SSブログ
ステイホーム ブログトップ
前の10件 | -

ステイホーム♪ 終了のご挨拶 [ステイホーム]

GW(ガマンウイーク)も今日で終了される方もいらっしゃるでしょう。
明日から出勤だぁ……。なんて憂鬱にならないで、元気に過ごしていきましょう!
とはいえ、緊急事態宣言は延長されました。
「自粛が足りなかった」とか「自粛では新型コロナ蔓延に効果はなかった」とか
そんな考えは持たないでくださいね。
ちょっと真面目な話になってしまうのですが、今回の緊急事態宣言に伴う自粛「ステイホーム」になぜ私は賛同しのかについてを書きたいと思います。
そして
もう自粛はしきれない
と思っています。
【ステイホーム♪】タグは今回で終了します。
これまでお付き合いをいただきありがとうございました!

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 小道具 [ステイホーム]

昨日に行ったチェーン清掃ではちょっとした小道具が出動しました。
DSC_2199.JPG

TRX850の難点として、スタンドの長さが短いという点があります。
サイドスタンドを立てると、結構な感じで傾くんですよね〜。
しかもコーナリング性能を重視してリアの車高を上げているので、その傾きはさらにキツくなります。
さらにさらに、リアタイヤをローラースタンドに乗せて作業をするので、ちょっと怖いくらいに傾いてきます。
いつも潜り込むようにして作業を行っていました。
今回投入した小道具は、ゴムの板です。
作業用というか、本当は撮影用に購入したんですけど……(笑)。

実際に使ってみると、砂利は着くわスタンドの跡は着くわで、後始末が大変!
そこで周囲をコーティングするべく、シリコンスプレーを塗ってみました。
DSC_2200.JPG
これが効果テキメン!
やっぱり最終の仕上げは大切ですね。
かなり楽なポジションで作業ができました!
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ チェーンメンテナンス [ステイホーム]

実は、1週間以上も前にチェーンメンテナンスをしました。
そうしたら……。
チェーンルブが途中でなくなっちゃった!
というアクシデントに見舞われました。

というワケで「どうせしばらく乗れないし……」と放置していたのです。
でもね、でも良いワケありませんよね。
仕方ないので、買い出しリストを作成して素早い買い物をするべく2りんかんへ。
そして、ついに購入したのがコチラ!
DSC_2195.JPG
モチュールさんのチェーンルブです。
かなり以前から「あれ良いよ」という評判は聞いていたのですが、ちょっとひねくれているものですから購入していなかったのです。
何が良いかと言うと「飛散量が少ない」ということ。
白いホイールを装着しているライダーにとっては、死活問題ですよね。

さぁいよいよ作業を開始! と開けてみたら、ノズルが短い!
DSC_2197.JPG
こんなにノズルが短くて良いのだろうか?
半信半疑で作業をしてみましたが、あんまり気になりません。
スプレー本体が小さいので、特に支障はないのだと思います。

残念ながら、まだしばらくは走行テストができそうもありません……。
ですが手に付着したオイルはかなり強力で、石鹸で洗ってもなかなか落ちませんでした。これはちょっと期待できるのではないでしょうか?
いつになるかはわかりませんが、100km以上の走行テストをする日が楽しみです!
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 想像の時間 [ステイホーム]

あまり良いニュースもない中、娘のゆーさんから「見て見て!」の声が。何かと見てみたら、写真のような折り紙が登場。蓮の花だそうです。
何の本に載っていたのかと尋ねたら「本に載ってないよ」とのこと。どうやら折り紙好きのクラスメイトと共同開発したらしい。
バイクに乗ったらカスタムするんだろうなぁ。ポン付けじゃなく、流用とかワンオフとかやっちゃうんだろうなぁ。
バスケの相手や家の用事をしながら、楽しくなっちゃいました。癒しをありがとう! と、言ってあげようっと。
2020-05-03T17:53:59.JPG

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ ホイール清掃 [ステイホーム]

洗車って一度に隅々まできれいにしますよね。
でも、私の場合は洗車があまり得意ではないので、ホイールだけ「後回し」にしてしまうのです……。
というわけで、今回はホイール清掃のみをおこないます。
DSC_2196.JPG
一応、自己流のやり方も続きに書いておきますが、もうやってるよ〜って方はスルーしちゃってください。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ ヘルメット清掃 [ステイホーム]

緊急事態宣言はどうやら延長されそうですね。
早く日常が戻ってくれればと、切に願います。

さて、今日はヘルメットの掃除をしようかと思い立ちました。
お風呂のカビ取りなんぞも思い立ち、カビ取り洗剤を吹きかけてからヘルメット清掃に向かいます。
DSC_2182.JPG

ヘルメット清掃なんて、やり方知っている人がほとんどでしょうから、続きは興味のある方で♪

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 家事デーその2 [ステイホーム]

家事(といばれるほどのことはしていませんが)の合間を縫って、どうしてもガレージに行きたくなるのは仕方のないところ。
バラで購入した小さい工具やらエアゲージなんかを缶にまとめていきます。
もちろん、ちょっと磨いてから♪

DSC_2177.JPG

すると次女のゆーさんが話しかけてきます。
「革靴のお手入れをしたいので、教えてください!」
てなワケで、うれしくなっちゃってお手入れ指南。
DSCPDC_0001_BURST20200430171.JPG
……自分でやった方が早いなぁ……
言いません。絶対に言いません。思っただけです(笑)。
なんとかピカピカになりました。

さすがメイドインジャパンの革靴!
購入してから早7年。一度もちゃんとした手入れをしていないのに、しっかりと輝いてくれました。
やっぱりちゃんとした物を購入して、大切にしたいな。
子どもにも、そういうことを教えていきたいな。
ちゃんと手入れせねば!
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 家事デーその1 [ステイホーム]

ステイホーム週間とは言え、出勤を余儀なくされている嫁さん。さすがに気が引けて、今日は家事デーにしました。
昼飯作って、ちょっと掃除して、片付けをして、また夕飯作りの予定。
きっと明日は……待ってろよ、愛車よ!
2020-04-30T15:27:55.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ステイホーム♪  昭和の思い出 [ステイホーム]

投稿が遅くなってしまいましたが、今日は昭和の日ですね。
子どもの頃は「天皇誕生日」でしたがね。

しかしまぁ、昭和の物ってそう残っていませんね。
バイクは古いけど平成だし、革ジャンだって全て平成になってからだし……。
ヘルメットに至っては昭和物だと危ないし。
家の中をいろいろと探し回って、思ったような物がなくて、すっかり遅くなってしまいました。
で、探し出したのはこれ!

DSC_2167.JPG

私が大好きだったシャーロックシリーズの中でも、最初に買った「冒険」です。
え? 緋色の研究じゃないのかって?
いきなり長編は買いませんでした。たまたま本屋で見かけて「そういえばホームズって読んだことないな」と思い立っての購入。中学1年生の頃でした。
この本は第4刷なので、昭和62年なんです。
私が購入したのが昭和63年。まさかその翌年に昭和が終わるなんて思いもしませんでした。

この思い出の本ですが、長女のしーさんに貸してあげたらご覧の通りのボロボロに……。
めちゃくちゃ叱りました。
本は一生物。
いろいろとデジタルになっていますが、やはり僕は紙で読むのが好きです。
ちょっと読んじゃおうかなぁ?
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステイホーム♪ 昔話 [ステイホーム]

今回はちょっとした昔話を。

昔々、と言っても25年くらい前じゃのぉ。二十歳の青年が夢を持って出版業界に飛び込んだのじゃ。
まだ学生じゃったが、バイクを扱う出版社にアルバイトとして雇われたのじゃ。
学生バイトだからと雑用を仰せつかったのじゃが、将来はフリーランスの編集者になりたいと願っていたものじゃ。
とにかく雑用を早く済ませ、「原稿を書かせてぇ〜」と編集長の横に座り込む毎日じゃった。
その勢いで編集作業をちょっとずつやらせてもらうようになった青年。
いつしか泊まり込みの徹夜も多くなり、遠い埼玉県川越市にある自宅に帰るのも月に二、三度ほどになっておった。
とにかく帰り道は眠い。往きの運転も眠い。とにかく眠い毎日じゃった。
無理をして事故を起こしては大変だと、途中で寝てしまうこともあった。
バイクの上に横たわり、気持ちよく眠りにつくのじゃ。
ある日、同じように眠り、目を覚ましたら……。

警察官に囲まれておった!

「大丈夫ですか?」
と尋ねられ、もちろん
「大丈夫です」
と答えた青年。なぜ囲まれたのか、なぜ尋ねられたのか、まったく理解できんかった。
今、再現写真を撮ってみて思うのは

DSC_2159.JPG

やべぇ人じゃん!

ということじゃ。
バイクの上で、安易に眠ってはいかんのぉ。
みなのもの、気を付けるのじゃぞ。

ちなみに、撮影を頼んだ次女のゆーちゃんは、お礼としてバイクに跨がることを要求してきおった。
右コーナー、左コーナーと写真まで撮らされたのじゃ。
安易に頼んではいかんのぉ。

DSC_2163.JPG
DSC_2164.JPG
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ステイホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。