SSブログ

GOLWIN MOTORCYCLE スポーツシェイプサイドバッグ24 [バイク用品]

次女と一泊ツーリングをするにあたり、悩んだことがひとつ。
「荷物をどうしよう?」
ということです。まだリュックでも平気なのですが、タンデムツーリングベルトTBを使用するので、どうにも背負えません。次女にリュックを背負わせるのも危険ですし、タンクバッグひとつで何とかするのも……と悩んだわけです。
そこで一之江2りんかんに行って、商品を眺めながら考えます。「キャリアを装着してボックスにすれば、より安全かな?」なんて考えたりもしましたが、完全に予算オーバーです。そこで
「サイドバッグならいけるんじゃないか?」
という結論に至りました。

最初に購入しようと考えたのは、RSタイチさんのスポーツスリムサイドバッグ40です。
忠さんも使用していて、良さそうだったんです。容量もたっぷりですし。
ところが、試着してもらうと、ウインカーにかかってしまいます! 絶対にアウト! というワケではないと想いますが、アウトかもしれません。娘を乗せて、警察屋さんのお世話になりたくありませんから……。
結果的に、TRX850にはちょっと大き過ぎるのです。もうちょっと小さい容量もあれば良いのですが、設定がワンサイズ。泣く泣く諦めました。

そこで購入したのが、ゴールドウィンモーターサイクルさんのスポーツシェイプサイドバッグ24です。
DSC_0729.JPG

これならばウインカーにもかからないですし、容量もそれなりに確保できます。次女は左、僕は右で着替えなどは全部入りました。一人で走る時は、レインウエアなどを入れておけますね。これでリュックライディングから解き放たれます♪
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

次女とツーリング〜その2〜 [ツーリング]

二日目を迎えたツーリング。朝はビュッフェでエネルギーを蓄えます。
次女も大好きな梅干しやら納豆やらを食べていますが、食べ過ぎの心配はしていませんでした。
朝食後もちょっとウダウダしてから出発!

前日の走り足りなさを補うべく、峠ルートで二日目は走ります。
日塩もみじラインを走り、大笹牧場で美味しいソフトクリームを堪能する計画。これならきっと次女も喜ぶはず! と、走り出してから途中で聞かされたんですが(苦笑)。

ガソリンを入れ、峠ルートを走り出してしばらくすると、異変が起きました。
ちょうどバスの後ろを走っていた時でしたが、肩を何度も強く叩いて来ます。
「トイレか」
と前を走る忠さんに合図を送って“峠の茶屋ドライブイン白滝”へ入ります。
ところが……。
何とバイク酔い! 気持ち悪いのだと言います。
バイクで酔われた経験がないので、私もどうして良いか分かりません。滅多にあることじゃないと思うのですが……。
DSC_0656.JPGDSC_0653.JPG
このドライブイン、現在は営業されていないようですが、自販機はあるし、公衆トイレはちゃんとしているし、涼しいし、なかなか良いスポットでした。
何よりほとんど歩かずに、美しい滝を眺められるのは最高です! 忠さんみたいに歩きたくない人(あちこち痛い人)には最適な休憩所と言えるでしょう。
DSC_0651.JPG

ここで一緒に走るのを諦めようと申し出てみました。迷惑ばかりおかけしているので……。
ところが、お二人とも次女を心配してくれて「ゆっくり行こう」と言ってくださいました。本当に優しい! そして迷惑をかけてすみません!
ところが、数分も走らない間にまたも肩たたき! ダメかぁ。
ここで先に行ってもらい、別行動で休憩を挟んで行きます。
行き先は分かっているので「何度でも休憩するからね」と伝えて安心をプレゼント。
その後もう一度強制休憩が入ってしまったところで次女と相談します。
「もう諦めて、お家へ向かおうか?」

当初は拒んでいた次女。その理由は「美味しいソフトクリームが食べたい」というもの。
いくらなんでも酔っているのにソフトクリームは食べさせられません。
その話をして、途中で治ったら買ってあげると約束して離脱を決意。連絡を入れました。
お二人とはここまででしたが、本当にありがたかったし申し訳なかったです!

ワインディングの少ないルートを走りながら、高速を目指していきます。
眠くならないように、私が次女の膝を叩いたリズムを次女がなぞる「リズムゲーム」をしながら進みます。信号待ちでは景色の話をして、ちょっと元気になってきました。

DSC_0654.JPG
水分補給をしながら、コンビニのおばちゃんに応援されながら、家を目指していきます。
気持ち悪さも治ったということなので、約束通りにソフトクリーム!
DSC_0660.JPGDSC_0659.JPG

こんな間に忠さん達に逆転されていましたが(笑)。
想像以上の暑さ、眠さに加えて酔いとも戦った次女。よくがんばりました。
DSC_0663.JPG

帰宅して水のシャワーを浴びて「気持ち良いー!」と叫び、その幸せを感じていました。
エアコンの効いた部屋で、とりあえず爆睡! “バイクの大変さ”と“乗り越えた後の爽快感”を味わえたようです。
酔いについて色々質問したところ、コーナリング中に路面を見ていたようです。これは酔いますね……(苦笑)。
今後について、ツーリングには行かないと一度は言ったのですが「山は懲りたから、次は海にする!」と前言撤回!
もう少し、後ろに乗ってくれそうです(^^)v
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

次女とツーリング〜その1〜 [ツーリング]

先日、ツーリングへ行ってきました。
SP忠男鈴木忠男社長、地元のバイク乗り“しゅうさん”と共に栃木県の塩原を目指します。
このツーリング、軽い感じで「行きます」とお返事したのですが、考えてみれば夏休み。
次女を連れての宿泊ツーリングは、近付くほどに不安ばかりが増していきます。
さて、いったいどうなるのでしょうか?1533247824647.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

MOTORHEAD RS1 エンジンオイル [エンジンオイル]

前回、タイヤ交換をお知らせしておきながら、先にエンジンオイルのインプレです。
MOTORHEAD RS1 というエンジンオイル。
全国の2りんかんでのみ購入できる、リーズナブルな100%化学合成のエンジンオイルです。
DSC_0637.JPG

ではどんな感じだったのかを書きたいと思いますが、その前に“全体条件”を。
1、TRX850は振動が大きいバイクである
2、個人的にシフトタッチを含めて滑らかなオイルが好き
3、いつもは1回1万円前後になるオイルを使用している

この3つです。とくに3は重要で、基本的にelfのモト4テックが最も頻度が高いオイルです。ツインテックも気に入っています。パノリンのバイオレースも好きでした。今回はリーズナブルなエンジンオイルも試してみよう! と思い立って入れてみました。前回までツーリングタイヤを入れていたのと同じく、最近はサーキット走行もしていないからという感じです。それはいってみましょう!

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ブリヂストン TS100 [メンテナンス]

昨日、船橋2りんかんでタイヤ交換をしてもらいました。
DSC_0638.JPG
今回選んだのはブリヂストンのバトラックスTS100です。
まだ30kmほどしか走っていないので、どんな性能なのかは分かりません(笑)。
性能はまた後日アップしたいと思います♪

今日は次女を連れて、忠さん(SP忠男の社長さんです)とツーリング。はてさてどうなることやら……。不安しかありませんね(苦笑)。
ツーリングの模様も後日アップすると思いますので、お楽しみに!
IMG_090805.JPG

忠さんはこんな感じの方です〜。優しいけど、僕には優しくないからなぁ(笑)。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。