SSブログ

次女とツーリング〜その2〜 [ツーリング]

二日目を迎えたツーリング。朝はビュッフェでエネルギーを蓄えます。
次女も大好きな梅干しやら納豆やらを食べていますが、食べ過ぎの心配はしていませんでした。
朝食後もちょっとウダウダしてから出発!

前日の走り足りなさを補うべく、峠ルートで二日目は走ります。
日塩もみじラインを走り、大笹牧場で美味しいソフトクリームを堪能する計画。これならきっと次女も喜ぶはず! と、走り出してから途中で聞かされたんですが(苦笑)。

ガソリンを入れ、峠ルートを走り出してしばらくすると、異変が起きました。
ちょうどバスの後ろを走っていた時でしたが、肩を何度も強く叩いて来ます。
「トイレか」
と前を走る忠さんに合図を送って“峠の茶屋ドライブイン白滝”へ入ります。
ところが……。
何とバイク酔い! 気持ち悪いのだと言います。
バイクで酔われた経験がないので、私もどうして良いか分かりません。滅多にあることじゃないと思うのですが……。
DSC_0656.JPGDSC_0653.JPG
このドライブイン、現在は営業されていないようですが、自販機はあるし、公衆トイレはちゃんとしているし、涼しいし、なかなか良いスポットでした。
何よりほとんど歩かずに、美しい滝を眺められるのは最高です! 忠さんみたいに歩きたくない人(あちこち痛い人)には最適な休憩所と言えるでしょう。
DSC_0651.JPG

ここで一緒に走るのを諦めようと申し出てみました。迷惑ばかりおかけしているので……。
ところが、お二人とも次女を心配してくれて「ゆっくり行こう」と言ってくださいました。本当に優しい! そして迷惑をかけてすみません!
ところが、数分も走らない間にまたも肩たたき! ダメかぁ。
ここで先に行ってもらい、別行動で休憩を挟んで行きます。
行き先は分かっているので「何度でも休憩するからね」と伝えて安心をプレゼント。
その後もう一度強制休憩が入ってしまったところで次女と相談します。
「もう諦めて、お家へ向かおうか?」

当初は拒んでいた次女。その理由は「美味しいソフトクリームが食べたい」というもの。
いくらなんでも酔っているのにソフトクリームは食べさせられません。
その話をして、途中で治ったら買ってあげると約束して離脱を決意。連絡を入れました。
お二人とはここまででしたが、本当にありがたかったし申し訳なかったです!

ワインディングの少ないルートを走りながら、高速を目指していきます。
眠くならないように、私が次女の膝を叩いたリズムを次女がなぞる「リズムゲーム」をしながら進みます。信号待ちでは景色の話をして、ちょっと元気になってきました。

DSC_0654.JPG
水分補給をしながら、コンビニのおばちゃんに応援されながら、家を目指していきます。
気持ち悪さも治ったということなので、約束通りにソフトクリーム!
DSC_0660.JPGDSC_0659.JPG

こんな間に忠さん達に逆転されていましたが(笑)。
想像以上の暑さ、眠さに加えて酔いとも戦った次女。よくがんばりました。
DSC_0663.JPG

帰宅して水のシャワーを浴びて「気持ち良いー!」と叫び、その幸せを感じていました。
エアコンの効いた部屋で、とりあえず爆睡! “バイクの大変さ”と“乗り越えた後の爽快感”を味わえたようです。
酔いについて色々質問したところ、コーナリング中に路面を見ていたようです。これは酔いますね……(苦笑)。
今後について、ツーリングには行かないと一度は言ったのですが「山は懲りたから、次は海にする!」と前言撤回!
もう少し、後ろに乗ってくれそうです(^^)v
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

歳三君

確かに路面見てたらバイク乗りだって酔っちゃいますよ。(^^;
それでもまだまだ後ろに乗って貰えそうな娘さんにnice!です。
将来ライダーになるのはほぼ確定っぽいですね!
実に羨ましい限りです。
by 歳三君 (2018-08-25 00:12) 

タテチン

歳三君さん
本当、路面なんか見ていたら酔いますよね(笑)。長女よりも次女の方がバイクに乗りそうです。自転車の今から安全運転を仕込んでいきます♪
by タテチン (2018-08-26 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。