SSブログ

RKリフレッシュ 続報レポート [インプレ]

前回新たなチェーンルブ・RKリフレッシュを使用し始めたとお伝えしました。
今回はそのインプレッションです。

チェーンの注油から500km以上の走行をしてみました。フィールドは街乗り&高速道路。
まず街乗りですが、これは以前との違いはほとんど感じません。若干チェーンから出るノイズが静かになったかなぁ? と思う感じです。
続いて高速道路を走ってみると、これはかなり違いが感じられて驚き!
恥を承知で条件を書きますが、TRX850笑多のスプロケットは偏摩耗してしまっています。
本当ならチェーン交換と共に前後スプロケットを交換しておけば問題なかったのですが、予算の関係でそれはできませんでした。
そんな状況ですので、これまで80km/h〜100km/hの速度で走っていると、軽く「ブインブイン」といったノイズというか振動のようなものを感じていました。
ギアを4→5と変えてエンジンの回転数が変わってもノイズの間隔は変わりませんので、ほぼ間違いなくスプロケットが原因かと思われます。
今回RKリフレッシュを使用して、そのノイズがかなり軽減したのです!
チェーンの動き(可動部の動き)が以前よりも柔らかくなり、スプロケットの形に追随してくれているのだと思います。
この不快さが軽減された事で、高速道路での疲れも軽減しました。
チェーンルブでここまで違いが出るとは、正直思っていなかった(チェーンルブメーカーさんごめんなさい!)ので、驚きでした。

で、ウイークポイントに挙げさせていただいた飛散ですが、写真のようになりました。
IMG_4043.JPG

うん、中々の汚れ具合です(苦笑)。
今日はちょっと時間を見て掃除しようと思ったのですが……汚れが落ちにくい!
きっとこれは吸着性がある程度確保されているお陰なのだと思いますが、ちょっと大変。
今後は注油の後に行う拭き取り作業をもうちょっと入念にしてみようかと思っています。

ちょっとここで疑問が沸きました。
飛散が多いという事は、注油のタイミングも短くした方が良いのでしょうか?
今回ホイールの清掃をし、その後の飛散を確認してみたいと思います。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

歳三君

結構な飛散っぷりですね~。
こういったときに白いホイールは目立って大変そうですね(^^;
by 歳三君 (2012-06-29 22:43) 

タテチン

歳三君さん
中々の飛散っぷりです(笑)。吹いた後にもうちょっと拭き取るようにしてみます。
以前は全く気にならなかったのですが、白ホイールになってから異様に気になります。まぁお陰で洗車とメンテの回数が増え、癖になってきているので良い傾向かもしれません(笑)。
by タテチン (2012-06-30 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

RKリフレッシュお仕事情報♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。