SSブログ

CBR250R CUP 筑波 Rd.3 [レース]

いよいよシリーズ最終戦を迎えたのは、CBR250R CUPの筑波シリーズ。
お手伝い(毎回言いますが、大した事はしてませんし、できてません!)している、我らが『TEAM SPT&パワーボックス』は今回ももちろん参戦。ライダーはもちろん名越公助選手です。何たってポイントリーダーなのですから!

もちろん最終戦の優勝とシリーズチャンピオンを狙って、準備を重ねているはずなのですが、今回はちょっと雲行きが怪しい。
前日の練習には顔を出さなかったのですが「調子が悪そうだ」と忠さんは言う。しかも、周囲が「速いんだよ。何だかテンション落ちるよね」とまで。
そんな事言ってても、フタを開けたら良い結果になるんですって! と笑い飛ばし、いよいよ予選!

始まってみると、とても調子悪そうには見えない走り。どこが調子悪いんだ? と思っていたら、序盤でトップタイム! 放送では1分9秒台に入れたとの事。自己ベストじゃないかっ!
結局はポールポジション獲得です。ほらほら、お年寄りは心配性なんだから〜♪ なんて言ったら叩かれそうなので、「良かったですねー」とだけ忠さんには言っておきます(笑)。

そして決勝のスタート! 苦手なスタートなのでホールショットは奪えませんが、3位キープだったのでまぁまぁでしょう。しかも第1ヘアピンで早速ポジションをアップしていきます!
TAT10103.JPG

2周目には混走している別クラスのトップを抜き去り、総合トップへ浮上。ストレートスピードでは負けていますので、開幕戦では同着で敗れた相手。今回はしっかりと抜き去り、アドバンテージを広げていきます。
3周目以降は一人旅。後続の差を一定に保ちつつ、ひたすら逃げ切りを目指します。
本人曰く「長かった。早くチェッカー振ってくれって思ってました」と苦笑い。
それでも最後まで見事に逃げ切り、優勝です!
TAT10131.JPG
IMG_0066.JPG

いやー、素晴らしかった! これまで追いかけて最後に抜き去るレースが多かったのですが、今回は初めてと言っても良い「逃げ切り勝ち」です。これで引き出しが一個増えたでしょう! 本当に楽しみです。

あと二人の注目選手、名越哲平選手&名越友紀選手ですが……
RS5I8923.JPG
RS5I8914.JPG
二人で絡んで転倒という残念な結果に……。
兄弟で表彰台! という光景を写真に撮りたかったのですが……。
まぁまだまだこれからのライダー達なので、今後の成長を楽しみにしておきます!
はぁ、やっぱりレースは楽しいです♪
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

竿竹

こんにちは。
このレースはMFJ主催で地方選手権みたいな感じなんですかね?CBR250で改造範囲決められて筑波1分9秒台はかなり熱い走りなんでしょうね。写真は第一ヘアピンの立ち上がりですかね?
by 竿竹 (2012-09-21 00:12) 

タテチン

竿竹さん
こんにちは♪
おっしゃる通り、第1ヘアピンの立ち上がりです。改造範囲の狭いワンメイクレースで、1分9秒台はなかなかです♪ 何より若いライダーもベテランライダーも入り乱れてのバトルが展開されるので、非常に楽しいです。ドキドキしますよ!
by タテチン (2012-09-25 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

変わり目約束の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。