SSブログ

工具もメンテですね [メンテナンス]

最もこまめに行うメンテナンスは、私の場合チェーン清掃&注油です。
異音がしたり、燃費が悪くなったりは嫌ですし、オイル系は一度切れてしまうと次のタイミングが早くなる(早く油切れになる)ので、そこそここまめに注油しておきたいのです。
そこで、以前にも紹介させていただいたコレが大活躍!
IMG_3882.JPG
一之江2りんかんで、4000円もせずに購入したもの。輸入品です。
しかし男性の私が回しても、ちょっと重いというのがネックでした。
タイヤを乗せる場所を工夫したりして、使用し続けてきました。
しかし、ここでちょっと気付いたのです。
「もしかして、こういうのもメンテが必要なのでは?」

というワケで、最近お気に入りのコチラを使用してみました。
IMG_5102.JPG
チェーンじゃないじゃん! ではありますが、やはりローリングする物ですから、通常の潤滑油よりは保ちも良いし、性能的にも良いのではないか? と思い立ったワケです。
で、早速可動部に吹き付けてみます。
少し待って、ローラーを回すと……軽い!
いやー、こんなに違うとは……。
片手で、がんばらないで、タイヤを回せるようになりました。
やはりこういう物もちゃんとメンテしてあげると違うものですね。

ちなみに、新品時でも片手で回すのは大変だったので、新品よりも軽い! という事になります。
購入された方、速攻で吹いておくと良いですよ^^
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。