夏準備 [エンジンオイル]
もう夏本番なのに、夏準備……。忙しさにかまけて、後手後手となっています……(涙)。
というわけで、エンジンオイルを交換しての夏準備です。やっぱり気温が高いとエンジン自体が暑くなりやすいですし、ここは奮発して粘度の高いオイルを入れてみます。
elfのモトツインテック20W-60です!
昔入れて、とっても気に入っていたのになくなってしまったカンピオーネを連想させる粘度です。
羽田にあるSPTさんでエレメントと共に交換してもらいます。と、交換したのは先週の話でした(笑)。
そこから府中往復で首都高を走り、下道を走り、昨日は下道オンリーのプチツーリング。
合計で200kmほどですけどね♪
そこで感想です。
まだ走り足りてませんが、オイルのしっかり感と言いますか、シフトタッチの変化が少なくていい感じです。やっぱり熱に強いんだなぁって感じがします。ただ、カンピオーネよりは回転の吹け上がりの快感度合いは感じませんでした。
恐らく空冷ツインをターゲットということなので、ハーレーなどなどに対応できるオイルという位置づけなのだと思います。
個人的な感想だと、モトテック10W-50の感触の方が好みでした。
ただ回転数をそこまで上げない空冷Vツイン系だったらもっと満足度は高いと思います。
というわけで、エンジンオイルを交換しての夏準備です。やっぱり気温が高いとエンジン自体が暑くなりやすいですし、ここは奮発して粘度の高いオイルを入れてみます。
elfのモトツインテック20W-60です!
昔入れて、とっても気に入っていたのになくなってしまったカンピオーネを連想させる粘度です。
羽田にあるSPTさんでエレメントと共に交換してもらいます。と、交換したのは先週の話でした(笑)。
そこから府中往復で首都高を走り、下道を走り、昨日は下道オンリーのプチツーリング。
合計で200kmほどですけどね♪
そこで感想です。
まだ走り足りてませんが、オイルのしっかり感と言いますか、シフトタッチの変化が少なくていい感じです。やっぱり熱に強いんだなぁって感じがします。ただ、カンピオーネよりは回転の吹け上がりの快感度合いは感じませんでした。
恐らく空冷ツインをターゲットということなので、ハーレーなどなどに対応できるオイルという位置づけなのだと思います。
個人的な感想だと、モトテック10W-50の感触の方が好みでした。
ただ回転数をそこまで上げない空冷Vツイン系だったらもっと満足度は高いと思います。
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