SSブログ

オイル交換 [エンジンオイル]

予告通り、オイル交換をしてきました。
今回は本当に悩みまして、ちょっと面白いオイルを試す前に、一番使用頻度が高くて私にとってベーシックなオイルであるelf MOTO4 XT TECH(あれ? 前回間違えていたかもしれません。訂正しておきます)を使用しようと思いました。
行く先はいつもほとんどのメンテをお願いしている忠男レーシングさん。
全日本ロードレースにも参戦しているお店ですが、高いのは技術力だけ! 決して怖くもありませんし、特別な紹介が必要なワケでもありません。普通に行って、普通にオイル交換をお願いできます。
こんな事を言うのも、とある方々から「いきなり行っても大丈夫ですか?」と聞かれた経験があるからなのです(笑)。大丈夫ですよ〜といつもお答えするのですが……。

IMG_0602.JPG

さてさて、エンジンオイルの話に戻りましょう。
忠男レーシングに到着し、オイル交換をお願いすると「良いオイルがあるんですよ」と魅力的な言葉が清水さんから出てきます。
う……き、気になる!
そのオイルはこちら
IMG_0609.JPG

YAMALUBEの4RSです。
YAMALUBEの中では最も高いグレードのオイルですから、悪いわけはないと思います。
ただしこの4RSの価格は、カンピオーネと比べれば高くはありません。
心が揺れてしまいます。
とどめの一言は「ドゥカティとかカワサキとかのお客さんからも好評なんだよね〜」でした。
試してみたい!
というワケで、今回はYAMALUBE 4RSで交換となりました。
IMG_0606.JPG

交換が終わって、雑談した後に帰宅。
来た道と同じ道を走る、この帰り道は貴重なテストタイムです。
まずエンジンの静粛性。アイドリング時での感想は「抜群の性能」だと思います! 
カンピオーネに匹敵する程の静粛性。
交換時に見ていた時の印象としては、注入時から「固そう」なカンピオーネに対し、「柔らかそう」に見えました。
しかし、見事な静粛性を発揮してくれているのです。
実際に走り始めると、常用回転域(〜5,000rpm)であれば、素晴らしい程に静か。
PANOLINのバイオレース、elfのカンピオーネと遜色ないどころか、凌駕してしまう程の静粛性なのです。

では高回転域に達した場合はどうか。
高回転(今回は5,000〜7,000rpm)まで回すとちょっとうるさい感じがしてしまいます。
これは完全にバイオレースやカンピオーネと比べた場合の印象です。
やはりバイオレースの官能的なまでに静かで伸びやかな特性が鮮明に残っていますし、カンピオーネの安定的で安心できる高回転特性も忘れられません。
とは言え、今回の4RSも絶対評価で見れば、かなり良い高回転特性だと思います。
ガチャガチャ感はありませんし、安心して使用する事ができます。
常用回転域での良さが、高回転域に「ちょっと物足りない感じ」を増幅しているのかもしれません。
個人的にはそこまで高回転域に回す回数が多い訳でもありませんので、特に不満はないのですが(苦笑)。

最後はシフトタッチにいきましょう。
以前から何度も書いている通り、個人的な好みとして「しっとり」とした感触が好きです。
その好みから言えば、今回のYAMALUBEは「好き」な感触。
バイオレースの「スッ」と入る感触、カンピオーネの「スコッ」と入る感触に対し、4RSは「コン」と入るイメージ。
シフト操作感をしっかりと確認したい人には、ピッタリだと思います。
決して「ガチャ」という感触ではないので、かなり好きです。

まぁまだ交換してから一日目の感想という範囲ですが、ファーストインプレッションではかなり気に入っています。
コストパフォーマンスで考えると、かなり良いのではないでしょうか?
あとは次の交換時期まで乗ってみて、シフトタッチの変化やエンジンフィールの変化があった場合にご報告します。

エンジンオイルだけでも、愛車の特性が変わる。本当に面白いものです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

歳三君

あとはその感覚がどれ位使えるか?ですね。
でも劣化は徐々に出てくるので中々つかみ難いですよね。
自分は安い純正ですが同じオイルでも
こんなに良かったっけか?とか思ったりします(^^;
by 歳三君 (2011-11-18 22:06) 

タテチン

歳三君さん
感覚がどれくらい続くか? という点は、徐々に劣化していくので分かり辛いですね〜。
ただ、シフトタッチだとかは分かるので、その辺は長期で使用すると分かり易いかと思います。
by タテチン (2011-11-19 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。