SSブログ

elf カンピオーネ使用終了! [エンジンオイル]

このブログを立ち上げてから、最初のオイル交換をした時に使用したelfのカンピオーネ
交換後すぐの感想は書きましたが、その後は全く触れていませんでしたね。

私の場合、交換時期は基本的に「距離管理」にしています。
エンジンオイルの場合は3,000kmが目安です。
ただし早まる場合もあり、これは「シフトタッチの違和感」「エンジン音の変化」が感じられた時にやっています。
まぁそうは言っても、かなり乗りまくった月でもない限り、頭の中に次回交換の走行距離が入っている訳でもありません。
シフトタッチの変化は、かなり大きな交換時期を知る要素になります。
個人的な好みとして、しっとりとしたシフトタッチが好きなので、あまり「ガチャン」という音や堅い感触は好きではありません。特に音は大きくなると、すぐに交換します。

ベーシックに使用しているelf PRO TEC10-W50の場合、約3000kmでシフトタッチと音が変わります。距離と同時に交換時期を把握できるのです。
ところが、今回は「ちょっと堅くなってきたかな」と思って距離を確認したところ、前回交換から何と3800kmも走行していました。
現在、3900kmほど走っていますが、いつもの交換時期に感じる感触には至っていません。
やはり、価格はそれだけの理由を持っているのですね!
でも明日交換する予定です。
次は何にしようかな? と物色していたところ、ちょっと面白いオイルが見つかったのですが、一度ベーシックなPRO TECに戻してから試したいと思います。

さて、カンピオーネの使用感ですが、全体的に安定して安心できる感じがしました。
油膜が薄い、柔らかい系統のオイルですと「シャバシャバ感」が出てしまい、個人的に安心できないのです。
しっかりと保護してくれている感があると、安心できるんですねぇ。小心者なので(笑)。
エンジン音、シフトチェンジ時の音などもかなり静か。
エンジンを包み込んでくれている感じがします。
とは言っても、高回転までストレスなく回りますので、特に重さや堅さを走りで感じる事はありませんでした。
以前使用してみた、PANOLINのバイオレースほどの官能的な吹け上がりではありませんが、十分に楽しくて気持ち良いものです。
価格的には「ちょっと高い」感じもしますが、安心してしっかりと距離を走ってくれるという点から言えばリーズナブルとも言えます。

IMG_4110.JPG

参考までに、格安オイルを使用した際に、1200kmでシフトタッチ&音の違いが出てしまい、交換した事がありました。
オイルを2回も購入し、その都度工賃を支払うのもちょっと考えものかと思います。

さて、明日からはちょっと感覚をリセットします♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

時間は有効に♪オイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。