SSブログ

時間は有効に♪ [メンテナンス]

ここ数日、ちょっと仕事が忙しかったのですが、今日は昼過ぎに原稿をアップ!
ちょっと時間がとれました。
さて、時間があるという事は……やっぱりバイクでしょ!
少し走るか、はたまたお手入れをするか、で悩みました。
「戻ってきてから、ちゃんとお手入れもしてないしな……」
という事で、お手入れに決定!

でもちょっとだけでも乗りたいのが男心というもの(笑)。
近くの「すき家」まで走り、昼食を楽しんで(?)きました。
さぁいよいよ本番です!
IMG_0572.JPG

いつもは「フクピカ」を活用しての洗車ですが、今回は水洗いを先にします。
何せ雨の中を少し走りましたし、何と言っても「ごめんね」の心を込めないといけません。
お風呂の水でしっかりと汚れを落としてからフクピカの登場です。
調子良く拭いていると、新しく取付けてもらったアッパーカウル(中古)のところで色落ちしてきている事に気がつきました。
クロスが赤くなっていたのです。
「これはワックスもかけとかないと」
という事でワックスをかけます。
本来ならば研磨剤の入っていないカークリームを使うのですが、なぜだか行方不明……。
最後の洗車が8月だったからなぁ……。
こういう事がいけなかったんじゃないか? と自問自答しながら、研磨剤入りのワックスをかけます。
拭き取りもして、洗車終了!
IMG_0575.JPG

違いが分かりにくい!
う〜ん……。
これならどうだ!
IMG_0576.JPG

何となく洗車した事は伝わったのではないでしょうか(笑)?

で、お次はメンテです。
メンテと言っても、大した事はやりませんしできません!
チェーンを清掃して注油するくらいです。
ところが、チェーンの清掃がいつもより大変! クリーナーをウェスに吹いてから拭いてあげても、いつものように奇麗になってくれないのです。
「ちょっと放置した罰だな」
と自分で戒めながら、二度拭き三度拭きをして奇麗にします。
すると、驚くほど押し引きが軽くなりました!
いや〜、本当に大切ですね、チェーンメンテナンス。
そしてチェーンルブを吹き付けてあげます。
ルブが浸透する時の「ブクブク」がいつもより長い時間続きました。
「油切れだったんだよ!」とチェーンが悲鳴をあげているようにも見えました。
何にせよ、これでチェーンメンテは終了です。

続いてWAKO'sさんの傑作(だと思う)・ラスペネの登場です。
スタンドなどの可動部へ注油してあげます。
これもまた驚くほど軽く動くようになりました!

いや〜久々のお手入れは結構大変で、汗をかいてしまいました。
でも、本当にバイクは嘘をつかないなぁって実感しました。
今後はもう一度心を入れ替えてこまめにやろうと思います!
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

さる1号

綺麗になると走りだしたくなりますよね。

by さる1号 (2011-11-07 20:50) 

タテチン

なります! たまりません(笑)
by タテチン (2011-11-07 21:10) 

歳三君

自分は洗車してピカピカにしてから水気飛ばしと
称してひとっ走りするのが好きなんですが
気分が乗ってひとっ走りの距離が長いと帰ってから
またフクピカで磨かなきゃならなかったりするんですよね(笑)
by 歳三君 (2011-11-07 22:10) 

タテチン

水気飛ばし、やりたくなりますね(笑)。
チェーンメンテ後すぐに乗ると、ホイールの汚れが気になってしまうので自重してます♪
でも、洗車も楽しいバイクライフですよね!
by タテチン (2011-11-07 23:19) 

harukichi

チェーンメンテをサボるとなかなか汚れ取れないですよね(笑)

by harukichi (2011-11-08 19:56) 

タテチン

本当に汚れ落ちが違うので、驚きました。
やっぱりこまめが一番ですね♪
by タテチン (2011-11-08 22:14) 

響

niceありがとうございます。
わたくしも雨お中を走ったあとは水洗いしますが
通常はいつもフクピカを愛用しています。
チェーンのメンテは面倒ですよね。
ドラブシャフトみたいな感じで放置プレイに耐えるやつが出ないかな?

by (2011-11-08 23:55) 

タテチン

コメントありがとうございます!
やはりフクピカは便利ですよね(笑)。
チェーンメンテは確かに面倒なんですが、やる度に愛着が湧くような気もしてなりません。我慢して続けようと思います。
昔、チェーンへお自動注油のバイクがあったと思うのですが、普及しませんでしたねぇ(笑)。
by タテチン (2011-11-09 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

偶然elf カンピオーネ使用終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。