SSブログ

バイクの花粉症対策 [バイク用品]

今日は残念ながら雨でしたが、だんだんと暖かくなってきましたね。

本来なら「バイクシーズン到来!」と言いたいところですが、残念ながら僕にとっては涙と鼻水の季節。

そう、花粉症なのです!

マスクの欠かせない季節なのですが、フルフェイスヘルメットを使用していると、マスクは使えません。

そこでオープンフェイスヘルメットを使用するのですが、普通のマスクだとシールドは曇るし、白が映り込んでしまって運転しにくい事この上ないのです。

 

そこで先日、ライディング用のマスクを探しに2りんかん へ。

以前に比べると花粉症対策のマスクの数が増えたのですが、フルフェイスで使い易いものはほとんどありません。

顔へフィットするヘルメットであるが故に、マスクの効力が減少してしまうのです。

う〜ん……困った。

仕方がないので、オープンフェイスヘルメットを使用する前提で割り切る事にしました。

価格はかなりお高めですし、 色も僕が探している黒がなかったりします。

映り込みが気になるので、どうしても黒がよかったのです。

ふと見ると、KOMINE のメディカルマスクが1500円(税別)です! これはリーズナブル!

しかも色はブラック! というワケで購入してみました。

IMG_6523.JPG

 

早速 使用してみました。

まず被るようにゴムの中へ頭を入れ、そこから鼻と口を覆い、ゴムを後頭部へと上げます。

しかし大切な鼻の上をしっかりと密着させる為には、2本あるゴムの上の方を頭頂部付近まで上げねばなりません。

そしてヘルメットを被ると……ずれます (笑)

うーん、注意して被れば、3回に2回は成功するのですが、誰かと一緒にツーリングに行ったりすると大変かもしれません。

ずれている上体では曇りも出てきます。

が、普通のマスクよりは断然良い! のです。

曇る度合いも軽減されますし、くしゃみや鼻水は抑えられます。

しっかりと密着して装着できた時は、もっと快適! 息苦しさもありませんし、快適です!

ちなみに、府中2りんかんの菅野店長さんによると、一番のお勧めはレスプロのエアマスクだそうです。

さて、この春もがんばってバイクに乗るぞ!
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

竿竹

こないだ私も走ったのですが
目が完全にやられてしまいました。
by 竿竹 (2012-03-24 19:45) 

歳三君

昔、10年以上前にバイク通勤していた頃に
当時はトラックなどの排ガスも酷かったので
レスプロのマスクを買って今でも愛用してます。
ちょっと値段が張るのがつらいですが。。。(^^;
by 歳三君 (2012-03-24 23:09) 

タテチン

竿竹さん
コメントありがとうございます! 目も厳しいですよね〜。
でも目は普段からやられるので、諦めてます(笑)。

歳三君さん
いつもありがとうございます。
トラックの排ガスは、やっぱり厳しいですね。トンネル内にトラック多数だと、呼吸が苦しく感じる時もありますから……(汗)
やっぱり価格は高くてもレスプロは良いんですかねぇ〜。余裕ができたら試してみます!
by タテチン (2012-03-26 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。