SSブログ

時限ツーリング&プチプチメンテ [その他]

最近、やっと春らしい気候になってきました。

花粉症なのであまり春は歓迎しないのですが、やっぱりワクワクしてバイクに乗りたくなります。

実は昨日は午前中のみオフという貴重な一日。

ウズウズしてしまい、ちょっとだけ走りに出かけました。

約3時間で戻らねばならない時限ツーリング。

しかも景気は良くないので高速使用は不可です。

そう考えると、我が家の周囲はあまり走って楽しい場所がありません。

高速を使えばそれなりにアクセスは良いのですが……。

で、宛もなく市川方面に走りましたが、やっぱり渋滞。急遽浦安方面へと行き先を変えて走ります。

やっぱりあんまり盛り上がらないな……。

と思っていたら、辿り着いたのは舞浜。そう、ディズニーランドなどがある場所です。

海沿いは風の感触も心地良く、異国的な植物にも癒されて「少しだけ楽しめた」場所でした。

IMG_3632.JPG

 

時間よりも早く、家路を辿ってしまうのは、自分が小心者だからでしょうね(笑)。

予定よりも1時間以上も早く我が家が見えてきました。

いつも通り、残り数メートルのところでニュートラルにして、キルスイッチでエンジンをオフへ。

すると、どうもいつもより進みが悪い気がします。

「チェーンだ」

直感的にそう思ったので、すぐさまチェーンクリーナーとチェーンルブを用意。

DSC_0095.JPG

チェーンクリーナーはRK、チェーンルブはキングスターです。

この組み合わせに他意はありません(苦笑)。

キングスターのホワイトチェーンルブは頂き物で、未だ使い切っていないのです。

コストパフォーマンスで言ったらかなりのものなのですが、次回は違う物を試してみようと思っています。

何せホイールの汚れが凄いので……。

 

やり方は人それぞれだと思いますが、私の場合はRKの市川 仁 さんから教わった方法でやっています。

クリーナーは直接かけずにウェスへ吹いてから、拭くというもの。

これで結構汚れが取れますし、押し引きしてみると動きが軽くなります。

その後にチェーンルブを吹いて、余分なルブを拭き取って終わり!

なのですが、どうしても吹いてから拭き取るまでの間が短いと安心できません。

より浸透するように、バイクを押して馴染ませます。

センタースタンドやレーシングスタンドならば、クルクルとタイヤを回すだけで良いのに……。

こういう時は心底「センタースタンド欲しい」と思ってしまいます(苦笑)。

でもチェーンが奇麗になると、やっぱり嬉しいもんです!

DSC_0096.JPG

 

最近はガソリンも高くなっていますから、こういうメンテは大切ですよね!

 

最後にささっと洗車をしていたら、約束の時間になりました。

午後は仕事しながら下の娘の面倒を見ていたので、ブログを書く余裕さえありませんでした(笑)。

ドタバタではありましたが、やっぱりバイクに乗って触っていると楽しいもんです!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

歳三君

最近は本当にガソリンが高騰してますよね~。
レギュラーでも160円前後になっていて
さすがに精算の時に値段にビックリします。
今のバイクは燃費が良いのでマシですけどね(^^;
by 歳三君 (2012-03-31 08:52) 

タテチン

歳三君さん

今日見たら、少し下がってきましたねー。
価格の高騰が起きると、燃費が気になる……現金な庶民感覚ってとこですね(笑)。
by タテチン (2012-04-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。