SSブログ

オイル交換♪ [エンジンオイル]

前回のオイル交換からこれまで使用してきたYACCO15W-50ですが、2900kmを超えた所でシフトタッチに変化が感じられました。
約3000kmを違和感なく走れたので、満足度は高かったです。
インプレッションはコチラ

つーワケで、今回も交換はSP忠男上野店ことSP忠男上野タイヤセンターさんへ。
店内がリニューアルされていて、凄く良い感じ♪ カッコ良いっす!
IMG_5812.JPG

話を本題に戻しましょう。今回はSilkoleneの15W-50を入れてもらいました。
個人的にどうしても気になっていたのです。
IMG_5809.JPG
1L当たりの単価は前回よりもちょっと高め。3000円を超えてしまいます。
それでも試す価値はある! という事で、入れてもらったのでした。

で、ファーストインプレッション。

※これはあくまで個人的な感想であり、TRX850でのテストなので特化した内容だとお考え下さい。

Silkolene全部かどうかは分かりませんが、15W-50は固いです。「固いな」と走っていて思ってしまう程、固いフィーリングになっています。
高回転まで回して不安はありませんが、正しくエンジンの振動が伝わって来る感じ。静粛性はそんなに高い感じではありません。
では私がこだわっているシフトフィールはどうでしょうか?
こちらも固いです。と言っても、シフトチェンジして弾かれるとか、そういう事はありません。
「カチッ」と一個一個動いているイメージ。シフトが変わった感触がしっかりしている方が好きという人にはお勧めのオイルとも言えます。
ニュートラルも出し易く、ローからセカンドへ入れる時には「ニュートラルを通過したんだな」と実感できます。もちろんニュートラルで止まってしまって「ウォン!」と空吹かしになる事は全くありませんでしたのでご安心を♪
単に好みの問題なのです。
なるべく力を使わない、滑らかなシフトフィールが好きな私にはちょっと不向きという事です(汗)。
これまでフィーリングを確認してからの交換だったので、こういうのも新鮮♪
少し楽しみながら、明日ちょっとテストツーリング(?)に行ってきます!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。