SSブログ

クラック [トラブル]

またもちょっと放置気味にしてしまいました……。すみません

so-netブログ事務局から送られて来るメールでは、マメ度1となりました(笑)。

1月は本当にアップが少なかったのだなぁと反省しています。

 

という事で今回ですが、トラブルが起きてしまいました。

ちょっと洗車をしていましたら、マフラーのステーにクラックを発見!

恐らく以前の事故で小さなクラックが入り、振動で大きくなったのではないかと思います。

IMG_3338.JPG

 

このままポッキリと折れてしまっては大変なので、すぐさま主治医・忠男レーシング へと向います。

事情を説明して、早速作業に取りかかっていただきました。

IMG_3335.JPG

簡単に溶接で盛ってくれるのかと思ったら、当て板をしてからの溶接となりました。

「長く保たす為には、当て板をしておかないといけません」

という事なのでした。

仕上がりの写真を撮り忘れ、先ほど撮影したら、暗過ぎて……こんな写真ですみません。

IMG_3346.JPG

 

これで安心! というワケで取付けてもらって、エンジンをかけてみます。

ん? 何だかうるさくない? と清水店長と顔を見合わせます。

すると、土手っ腹にもクラックが!

IMG_3339.JPG

何と言う事でしょう! 金属疲労によるクラックだと思われますが……。

早速こちらも溶接してもらいました。

IMG_3342.JPG

 

昨年お祓いもしてもらったのに……今年もこんな感じでTRXライフは続きそうです(苦笑)。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

harukichi

nice…じゃないですね(笑)
マフラーが振動?で劣化するんですかねw
知合いのビューエル乗りもよく爆音になったと思ったらエキパイ割れてました(笑)
by harukichi (2012-02-02 09:18) 

タテチン

harukichi さん

コメントありがとうございます。
直ったのがniceって事で(笑)。
やはりビッグツインの振動は大きくて強烈なのかもしれませんね。
何か対策があれば良いのですが……。
長く乗ると、仕方ないのかもしれません。
これにもめげずに、これからもがんばります!
by タテチン (2012-02-03 05:52) 

歳三君

忠男さんの所で直して貰ってるので大丈夫だと思いますが
他の部位に影響出ていなければ良いですね(^^;
by 歳三君 (2012-02-05 10:28) 

タテチン

歳三君さん

コメントありがとうございます。
振動でのクラックだと思うので、細部のチェックをたまにしないといけませんね……。やはりバイクをより良く維持するのは大変な事です。だからこそ楽しいんでしょうけどね(笑)
by タテチン (2012-02-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。