SSブログ

タイヤ交換 BS S20 [メンテナンス]

今日も雨……。最近寒さもさることながら、天気が悪い日が多くて嫌になりますね。地震も多いし(苦笑

 そんな中ではありますが、昨日は曇りで何とかバイクが不快に感じない天候でした。

そこで、以前から予定していたタイヤ交換を決行!

今回は羽田にあるSPT(旧SP忠男羽田店)へお願いしました。

こちらのお店は、全日本チャンピオンメカニックさんが いらっしゃるので安心です!

 実はこれまでリアのタイヤサイズをワンサイズ太い170としていたのですが、今回は純正サイズの160/60-17に変更しました。

高速などの安定性は170でも申し分なかったのですが、コーナリング時に若干リアが遅れて動いている感じがしていたので、純正サイズを試してみたかったのです。

タイヤはブリヂストンの S20です。2/1に発売となり、注目されているタイヤを早速購入しました。

IMG_3416.JPG

そしてタイヤ交換のついでなので、ホイールのハブダンパーも交換してもらいました。

ここがやられると走れたものではなくなってしまうので、念のために交換しておきたかったのです。

 

事前にタイヤとハブダンパーを注文しておいてもらったので、到着すると早速作業に取りかかってもらいます。

 古い方のタイヤをチェックしてみると、ちょっと擦れた跡があります。

IMG_3415.JPG

インナーリアフェンダーが干渉しているのか……? これは交換後にチェックしてもらいましょう。

ハブダンパーはこんな感じ

IMG_3414.JPG

ゴムなので、経年劣化は否めません。触ってみると、やはり硬めで、このまま乗り続けなくて良かったなぁと実感できました。

バイク便の方とお話した時に「定期的に交換しています」と言っていた個所なので、タイヤ交換の際にチェック、もしくは定期的な交換をお勧めします。

 IMG_3419.JPG

今回はお二人のメカニックで作業してくれたので、あっという間に終わってしまいました。

僕はと言うと、写真を撮りつつも忠さんと遊んで時間つぶし。

結局は時間潰しの方が楽しくて、作業が終わってもしばらく遊んでいました(笑)。

 

長くなりましたので、とりあえずここまでで♪


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。