SSブログ

マフラーステーが折れた……! [トラブル]

ちょっと前の話になりますが、マフラーのステーが折れてしまいました……。
IMG_9590.JPG
装着しているスーパーコンバットは、ステーがよれる事で振動を吸収していたような感じがしていましたが、クラックが入り、折れてしまいました……。
かれこれ20年前の代物ですし、これは致し方ないところでしょう。
考えてみれば、左側のステーにクラックが入った時に、金属疲労を疑うべきでした。あの時は「転倒したから……」と思い込み過ぎでしたね。
もっと言ってしまえば、ちゃんと洗車しながらクラックのチェックをしておけば、折れてしまうという最悪のケースもなかったと思います。反省。

というワケで、羽田にあるSPTさんへ持ち込みました。
別の場所にて修理加工をしていただきます。
ステー自体を溶接する事もできるのですが、それだとちょっとカッコがね(苦笑)。
どうせなら、ステーをサイレンサーバンドにしてしまおう! と忠さん(鈴木忠男氏)と画策。
溶接で取付けてあるステーを切断し、ちょっと奇麗にしてもらってから、サイレンサーバンドで取付けました。
まぁ文字で書いてしまえば簡単ですが、実際にはけっこうな作業をしていただきました。
仕上がりはコチラ!
IMG_9604.JPG
うん、スッキリ!
乗り心地として、振動がハンドルや車体に影響するかと思いましたが、意外に変わりません。
なぜ変わらなかったのかは、よく分からないんですが(笑)。
ただし、このやり方でどこかにストレスがかかってしまい、トラブルが出ないという保障はありません。テストしたワケではないので……。
今後、僕が乗って行く間に信頼性とか耐久性が分かって来るものと思います。
洗車をまめにして、チェックしていきたいと思います!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
鮮やかな仕上がりを拝見!、そして
『 …… 書いてしまえば簡単ですが、
実際にはけっこうな作業をしていただきました。 』
で、感動いたしました!、(^。^)/
by xml_xsl (2013-10-29 00:59) 

タテチン

いつもありがとうございます!
現状の仕上がりには大満足(見た目)ですが、耐久性だけがちょっと心配なので、こまめにチェックしてます。
「職人気質」というものは凄く、そしてありがたいものだと実感しております!
by タテチン (2013-10-30 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雨なので……タイヤ交換 α13へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。